お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『魔進戦隊キラメイジャー』第10話 ちょっとした感想

f:id:bongore_asterisk:20200510233656j:plain

サルシッチャドッグはつまみ食いされ、ストーカー気質のファンに再会する散々な時雨

 

 

 

番組は変わって、『魔進戦隊キラメイジャー』です。

 

俺は思い出したのさ。真ん中を食べられてしまったサルシッチャドックをなぁ!今回は時雨/キラメイブルーを主役としたお話。アイドルが出てくるっていうから「これ絶対荒川脚本回だろ」と思って観てみたら、案の定そうでした。本当、昔からブレないよね、この人…。

 

お話の流れは非常にシンプルですが、時雨のキャラが炸裂しまくっていて観ていて楽しい一編。前半でちょろっと出していた何気ないシーンを後半でうまいこと昇華させているのには脱帽しました。剣術の特訓の方は読めたけど、つまみ食いされたサルシッチャドッグは予想外だったぜ…!

 

なお、同日放送の『仮面ライダーゼロワン』の記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

充瑠が代役ンを生み出したのを参考に、新たな必殺技を生み出した時雨。デリバリーを食べに戻った彼は、そこで充瑠たちがヨドミヒメの話題で持ちきりなのを目撃します。その夜、充瑠たちはヨドミヒメ見たさに検索し、とうとうその動画を視聴。それにより彼らは意識を失って倒れてしまいます。ヨドミヒメの正体は誰か―?時雨には、ある心当たりがありました。今回は序盤から時雨のキャラがフルスロットル。新必殺技を生み出したところまではクールでしたが、帰ってきたあとつまみ食いされたサルシッチャドッグを見て絶望したり、ヨドミヒメの姿を見て素っ頓狂な声を上げたりなど、もうこれでもかというほど彼のキャラが炸裂しています。以前のメイン回に続き、ギャグっぽい描かれ方をしている彼ですが、今後も彼のメイン回はこの調子で行くのかな?面白そうだ!そんな時雨も反応したヨドミヒメは、今ネットで話題になっている都市伝説。それに食いついた充瑠たちは、噂通り深夜に検索しその動画にたどり着きますが、動画を見た瞬間チケットを身体に埋め込まれ意識を失ってしまいます。翌朝その事件を知り、邪面師の仕業と疑う小夜でしたが、時雨はヨドミヒメは人間かもしれないと否定するのでした。ヨドミヒメの正体は、時雨のストーカー気質のファンである古寺良世。何回も彼の直接会いに来ているうえに、大量のファンレターも送り付けていました。そんなファンであっても、時雨はファンレターを捨てずにとっていた。優しいな、お前!

 

嫌がる時雨をムリヤリ連れ出し、良世のアパートへやってきた小夜とマブシーナ。時雨は良世がいないことを密かに期待しますが、彼女は未だにここに住んでおり、そのうえミュージック邪面に取りつかれていることを知ります。それを見破った時雨たちでしたが、撃破できず取り逃がしてしまうことに。その夜、時雨は密かに、魔進ファイヤたちに良世と別れた時のことを話し出しますが…。時雨たちがアパートにやってきてから、良世にあって事の顛末を訊きだすまでのシーンは、テンポがよくてバッチリ。ネットの株で儲けて時雨を養えるくらい稼いでるらしい良世ですが、それならアイドル目指すより投資家になった方がいいんじゃね?そんな彼女をそそのかし、ヨドミヒメとして夜な夜な活動させていたのが、ミュージック邪面。その正体を見破った小夜は時雨とともに変身しますが、ミュージック邪面はおんぶするように良世にとりついており、なかなか手を出せずそのまま逃がしてしまいます。おんぶする形での憑依こそ、今回のミュージック邪面の厄介ポイント。これへの対処法が時雨の生み出した新必殺技の応用につながってきます。このように、結局撃破できずに戻ってきた時雨たち。時雨はその夜、良世と別れた時のことを話しますが、それは魔進ファイヤたちから大バッシングを食らうのでした。本人は良かれと思って言ったつもりなのでしょうが、その別れ際のセリフは誰がどう聞いても良世を期待させるようなもの。そりゃ、逆に良世の思いがますます募るばかりだわ…。

 

ミュージック邪面は最後の仕上げとして、ライブ会場で充瑠たち昏睡状態になった人々を集めてライブを開催しようと画策。しかしこれは、その作戦に気づいた小夜のおかげで未然に防がれます。再びミュージック邪面と対峙したキラメイブルーは、ブルーホリゾンタルスラッシュで、良世を救った上での撃破に成功。さらに現れた邪面獣ステージシェルガも、キラメイピンクの機転をきっかけにキラメイジンで逆転勝利をおさめるのでした。こうして事件は解決しましたが、良世の恋愛対象は別の人物へと移り…。キラメンタルの力で剣の長さや消えるタイミングを自由に操れるキラメイブルーは、これを応用し、良世に当たるところだけ剣を消すというブルーホリゾンタルスラッシュを披露。一撃でミュージック邪面を撃破します。良世をちゃんと救って倒すんだろうなとは容易に予想はできてたけど、つまみ食いされたサルシッチャドッグをヒントにこんなトリッキーな技を披露するとは、ビックリだったぜ!その後現れた邪面獣ステージシェルガは、スモッグジョーキーの抵抗によりキングエクスプレスとして戦えなかったこともあり苦戦。しかし、合体機構を応用して一度分離して攻撃を避け、その後キラメイダイナミックで倒すという荒業で勝利します。こうして事件は解決。良世も元通り…かと思いきや、彼女は今回の一件で時雨を見放して、代わりに小夜に思いを寄せていました。予想の斜め上を行くオチ。結局惚れっぽいタイプなのね、良世って…。

 

 

 

第1話で、キラメイジャーの仲間入りを果たした充瑠。しかし、それ以前からキラメイジャーであった為朝たちにだって、それになるまでに各々深いドラマがあった。今明かされる、キラメイジャー誕生の物語!

 

次回は新型コロナウイルス感染拡大に伴う放送調整のため、劇場公開された『エピソードZERO』がTV初放送。これは東映にしてはかなり太っ腹な対応なんじゃないか?観るっきゃないぜ!

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitterやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

twitter.com