お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『魔進戦隊キラメイジャー』第7話 ちょっとした感想

f:id:bongore_asterisk:20200419225334j:plain

光の巨人(ウルトラマンではない)

 

 

 

番組は変わって、『魔進戦隊キラメイジャー』です。

 

あれは…光の巨人!?今回は番組初となる前後編回の前編。充瑠がメンバーたちの特訓に巻き込まれるさまに笑わされた一方で、しっかりと2号ロボであるキングエクスプレス登場への伏線が張られていましたね。

 

邪面師も一気に2体(オーブン邪面とフリーザー邪面)が登場。フリーザー邪面があっという間に退場しちゃったのは、もったいないかなとも思いましたが、ちゃんとそれがガルザの考え方の表れにつなげていたのは良かったです。

 

なお、同日放送の『仮面ライダーゼロワン』の記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

今日も絵を描く充瑠。そんな彼のもとに、いきなり瀬奈が現れ、基礎体力作りという名のマラソン特訓を始めます。1時間経つと、今度は時雨が現れ剣道の特訓。次は小夜の合気道の特訓、そして今度は為朝の銃撃戦の特訓など、充瑠は立て続けに特訓を受けてヘロヘロになってしまいます。そんな時邪面師出現の報せが入り、充瑠たちは現場に急行しますが…。メンバー4人から立て続けに特訓を受ける充瑠。彼らが突然このような行動に出たのは、『プロジェクトZ』という番組を観て触発されたため。なんだよ、皆単純だな!でも、特訓内容は一応基礎体力作り・剣道(剣術)・合気道・銃撃戦なので、一応どれも理にかなってるんですよね。まあ、各々の思いが強すぎて、マスターする前に充瑠がつぶれちゃいそうだけど…。ちなみに時雨は、充瑠の睡眠時間を3時間と仮定しても、他の生活時間を含めれば12時間しか捻出できず、1人当たりの特訓時間は3時間しか取れないと発言。いやいや、睡眠時間3時間は絶対足りないでしょ!健康な身体作りは、まず適切な睡眠時間からだよ!?そんな彼らについていけず、密かに逃げ出す充瑠。その時邪面師出現の報せが入り現場に駆け付けますが、現れた兄弟邪面師のオーブン邪面とフリーザー邪面は…死ぬほど仲が悪かったのでした。兄弟キャラに兄弟ゲンカはつきものですが、キラメイジャーと対峙して直後にいきなりケンカしだす彼らは、ちょっと極端。クランチュラも、どうしてこんなのチョイスしたんだ…。

 

オーブン邪面とフリーザー邪面はあまりにも仲が悪すぎたため、ガルザの手で一時撤退することに。そのどさくさでガルザがフリーザー邪面に手渡したのは、あるエナジードリンクでした。一方の充瑠は、戦闘が終わったことで再び特訓に駆り出されることに。特訓に次ぐ特訓の連続で疲弊した彼は、ついに倒れてしまいます。その時、光り輝く列車の幻影を見るのでした。ガルザがフリーザー邪面に手渡したのは、ウスギタゴールドというエナジードリンク。なんでも、24時間戦えることをモットーにした、邪面師垂涎の一品らしい。おいおい、リゲインか何かか?それを飲んでフリーザー邪面がどんどんパワーアップしていく一方で、またも特訓に駆り出されていたのは充瑠。彼は他のメンバーの指導に何とかついていきますが、とうとう瀬奈とのマラソンの際にぶっ倒れてしまいます。いくらキラメイジャーのリーダーとはいえ、なる前は普通の絵を描くのが好きな高校生だった充瑠。そんな彼が、身体能力面で突出したものを持つ他のメンバーの特訓についていくのには、限界があるんだよなぁ…。でも、充瑠もよく頑張ったと思うよ。

 

邪面師再出現の報せを聞き、現場に駆け付けた充瑠たち。彼らは強化したフリーザー邪面の攻撃に苦戦させられますが、突然彼の調子が悪くなったことで、窮地を切り抜けます。しかし、それは全てガルザの計算によるもので下。やがて邪面獣レーネツダガメスが出現し、戦いは巨大ロボ戦へ。キラメイジンキャリーは、加勢したスモッグジョーキーのせいもあり大ピンチに陥ります。そんな中でキラメイレッドが気絶。このままキラメイジンキャリーは負けるのかと思われましたが…。ウスギタゴールドを飲んで絶好調のフリーザー邪面でしたが、突然体調不良を起こしてしまうことに。それはウスギタゴールドの副作用であり、ガルザの策略でもありました。邪面獣レーネツダガメスを呼び出すために、ハナから駒としてフリーザー邪面を利用する気だったガルザ。彼の考え方が如実に表れたシーンでしたが、言うほどフリーザー邪面の方がオーブン邪面よりも弱かったかなぁ。どっちも同じくらいの強さに見えたけど…。そんなガルザの思い通りに、邪面獣レーネツダガメスは出現。キラメイジャーはキラメイジンキャリーで挑みますが、冷熱攻撃の前に身体中にヒビが入り、まともに戦えなくなってしまいます。さらにスモッグジョーキーも現れ、キラメイレッドは気絶して大ピンチ。そんな時に現れたのは、充瑠が特訓の最中倒れた時に見た光の列車、そしてそれが変形した光の巨人でそした。邪面獣レーネツダガメスは、文字通り冷熱攻撃が得意。しかしその威力はなかなか侮れず、キラメイジンキャリーの身体にヒビを入れるほどでした。キラメイストーンってちょっとやそっとじゃ壊れないものだと思ってたけど、冷熱攻撃でヒビが入るんですね。もしかして、意外にデリケート?こうしてピンチに陥るキラメイジンキャリーでしたが、そのピンチを救ったのが光の巨人。それは、次回登場する2号ロボ:キングエクスプレスでした。これは幻影なのか、それとも…?次回へ続く―!

 

 

 

光の巨人にピンチを救われたものの、気絶したままの充瑠。彼は夢の中で、オラディン王と出会う。その中で見つけた新たなものとは?今、キングエクスプレスが立ち上がる!

 

次回はキングエクスプレスのデビュー回。合体構造的に魔進ジョーキーが必要になるけど…これ、ガルザがキラメイジャーに自分の魔進撮られちゃうってことなのかな?

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitterやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

twitter.com