お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『魔進戦隊キラメイジャー』第6話 ちょっとした感想

f:id:bongore_asterisk:20200412221914j:plain

圧倒的安心感と存在感のゴウシ

 

 

 

番組は変わって、『魔進戦隊キラメイジャー』です。

 

命をあきらめるの、絶対に嫌だから!今回はキラメイピンク/小夜のメイン回。前回の次回予告時点で、彼女が記憶を失い5歳児に戻ってしまう展開になるのはわかっていましたが、まさかそれが邪面師(デジカメ邪面)の仕業ではなく、現れたガルザの魔進ジョーキーに轢かれたからという理由だったのには驚かされました。いや、邪面師全然関係ないんかい!

 

巨大ロボ戦では、ランドメイジとスカイメイジに分かれての戦闘を披露。魔進リフトンとローランドも前回に続き登場し、その武装としての柔軟さを見せつけてくれましたね。

 

なお、同日放送の『仮面ライダーゼロワン』の記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

無鈴の親戚の難手術を終えた小夜。その話を他のメンバーとしている最中、邪面師出現の報せが入ります。現場に急行すると、そこには逃げる人々をパシャパシャ撮っては転送していくデジカメ邪面の姿が。キラメイジャーはそれに撮られないように戦いますが、キラメイブルーとキラメイグリーンがさっそくその餌食になってしまうことに。さらには、現れたガルザの魔進ジョーキーに小夜が轢かれてしまい、これで小夜は5歳以降の記憶を失うことに…。難手術の話をしている中で、時雨が過去の話をしようとした瞬間に、腕をひねって物理的に阻止する小夜。彼女にとって過去のことを話すのはNGだけど、時雨にだけは何かの機会に話したことがあるのでしょうか。それにしても、小夜は腕っぷしも強いのね…。そんな中で現れたのが、デジカメ邪面。頭のデジカメで撮られると別の場所へ転送されてしまうという厄介な能力の前に、出動したキラメイジャーは「撮られないようにする」作戦を敢行。しかし、言ってる傍からブルーとグリーンが撮られてしまい、さらには小夜が魔進ジョーキーに轢かれてしまうことに…。前回の次回予告からてっきり「デジカメ邪面には、撮影した相手の記憶を吸い取る能力があるのかなぁ」と思い込んでいましたが、ぜーんぜんそんなことはなし。冒頭でも述べた通り、小夜の記憶喪失の原因は、ガルザの乗る魔進ジョーキーに轢かれたことにありました。いや、デジカメ邪面全く関係ないんかい!(2回目)この展開観た時は、思わず声上げてツッコんじゃったよ。

 

医師から正式に記憶喪失の診断を受け、デジカメ邪面を倒すことの他に小夜の問題まで抱えることになった、充瑠と為朝。充瑠は小夜の記憶を取り戻すため、彼女の写真を頼りに、幼い頃通ったという合気道道場を訪れます。そこの師範:大文字から、充瑠は小夜の幼い頃のある出来事を聞かされるのでした。一方の為朝は、マブシーナの発言をきっかけに、デジカメ邪面に捕らわれた人々の居場所を特定する方法を考案。充瑠とともに再出撃し、自分が囮となってデジカメ邪面に撮られますが…。5歳児になった小夜は、今の彼女とは真反対の泣き虫キャラ。もともと弱虫だった彼女のキャラが変わるキッカケは、ちょうど5歳の頃に犬を救った経験にありました。彼女の過去を語る合気道道場の師範として、『ジュウレンジャー』のゴウシでおなじみ右門青寿さんがゲスト出演。あの落ち着きのある声はそのままでしたね。同じ頃為朝は、マブシーナの持つキラメイストーンをきっかけに、それをGPSにしてわざとデジカメ邪面の中に入り込み、捕らわれた人々の居場所を特定するという方法を提案。デジカメ邪面が再出現した際それを敢行し、見事特定に成功します。その場所とは、なんとはるか上空でした。マブシーナがキラメイストーンの放つ力により、それがどこにあるか見つけることができるという能力を応用した、効果的な作戦。どうやら人々の捕らわれていた邪面獣クラウドヒルドンの体内は、キラメンタルは通さないもののキラメイストーンの力は通すようです。為朝がキラメイストーンを持ち込んで初めてその場所が特定できたってことは、充瑠らの持つキラメイチェンジャーには、少なくともマブシーナが位置を特定できるだけのキラメイストーンが埋め込まれたりしているわけじゃないんですね。ちょっと意外だなぁ。

 

相手が上空にいては、魔進ジェッタか魔進ヘリコを使わなければ到達できない。絶体絶命の状況の中、キラメイレッドは、小夜が自分の力で立ち上がることを信じ、彼女をかばってデジカメ邪面の餌食となります。マブシーナとともに残された彼女は、何とか自力で変身し、さらには魔進ヘリコで人々を救出することに成功。姿を現した邪面獣クラウドヒルドンも、ランドメイジとスカイメイジの攻撃により倒され、小夜は戦いの後マブシーナと偶然ぶつかることで記憶を取り戻すのでした。小夜にすべてを託し、デジカメ邪面の中に消えていくキラメイレッド。ここの彼はリーダーらしさあふれていて、ちょっとカッコいいなって感じましたね。そんな彼の思いを受け、立ち上がる小夜。彼女は勇気を出して変身を遂げ、そのまま魔進ヘリコに乗って邪面獣クラウドヒルドンから充瑠たちを救うことに成功。邪面獣クラウドヒルドンは攻撃を受けた反動で地上に落下。それによりデジカメ邪面は圧死します。このシーンはキラメイピンクの活躍が見どころですが、デジカメ邪面が圧死して退場するというシーンのインパクトにより驚かされました。あっ、そういうパターンもあるのね…。その後暴れ始めた邪面獣クラウドヒルドンには、ランドメイジとスカイメイジが応戦。魔進リフトンと魔進ローランドの力を借りて、勝利をおさめます。魔進リフトンと魔進ローランドは、キラメイジンなどに合体するわけではなく、純粋な武装として使用されるため、ランドメイジ状態でも十分に使用可能。サブの魔進の武装としての柔軟さに圧倒されましたね。

 

 

あることに触発されて、充瑠をリーダーとして立派に育てることを決意した、為朝たち4人。その過酷な特訓に充瑠が耐え抜く中、なんと邪面師が2体も現れて…。

 

次回は『キライメイジャー』初の、三条脚本でダブルでの邪面師登場回。うーん、これは展開的に前後編だな。多分。

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitterやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

twitter.com