お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『仮面ライダーゼロワン』第25話 ちょっとした感想

f:id:bongore_asterisk:20200301211201j:image

炎を纏って復活したアイツ! 

 

 

人とヒューマギアが、一緒に笑える未来のために戦う。それが…「仮面ライダーゼロワン」だ!今回の『仮面ライダーゼロワン』は、お仕事五番勝負やZAIAとのいざこざからもいったん離れた、単発回的なお話に。一度破壊されたはずの迅が、仮面ライダー迅バーニングファルコンとして再登場するさまが描かれました。

 

アークやデイブレイクのことなどの重要なことも多数語られていましたが、全体的には50%くらい総集編と言った感じのノリ。まあ25話で物語も折り返し地点ですし、今魔dのことも振り返っておきましょうという形でしょうか。終盤でのゼロワンたちの戦闘は、かっこよかったなぁ。

 

 

 

或人が出社すると、そこには衛星ゼアとの交信に不調を訴えるイズが。彼女は博士型ヒューマギア:博士ボットに助けを求め、通信妨害していたジャマーを取り除いてもらうことに成功します。時を同じくして、諫も滅脱走の事実を伝えるために或人のもとへ。そこへ彼らは、博士ボットの口から、アークと12年前のデイブレイクの真実を聞かされるのでした。前半では、博士ボットの語りによる今までの振り返り&過去映像を使ったアークとデイブレイクの真実についての解明が中心。物語に重要であろう要素が、次々に語られていっていました。「なんやコイツメッチャしゃべるやん」と思いましたが、これについてはちゃんと後半で理由付けがなされていましたね。デイブレイクは、アークによって引き起こされたヒューマギアの暴走事故であると同時に、其雄たちがアークに打ち勝つために精いっぱい反撃した戦いの日でもあったんだなぁ。ここでは腹筋崩壊太郎等の過去のキャラクターが登場していますが、キャストクレジット等はなし。おそらく、新撮パートがなく全部過去の映像の流用だからなんでしょうね。ちなみに、このシーンは先述の通り博士ボットの語りが中心になるため、或人たちはただ聞いてるだけ。ところどころ或人の挟んでくる絶叫が、テンポを悪くしてるように感じました。いい加減うるさいし、まじめな話の時くらい黙っててくれないかなぁ?

 

滅の行方は、アークをよく知る者に訊けばいい―。博士ボットの言葉を信じた或人たちは、垓のもとを訪れます。しかし、垓自身も滅の行方は知らずじまい。その時、イズが衛星ゼアからの情報を受信。或人たちは現場に急行します。現れたマギアの大群に対し、この先に滅がいると確信した或人たちは、それぞれ変身するのでした。或人たちは垓に滅の行方を訊きに行きますが、彼自身もそれは知らずじまい。その内いつものごとく自分の考えの披露をしはじめます。このシーンにおける垓の語りは、いつも通りの内容。彼は仮面ライダーを兵器ビジネスにしようと企てているようですが、あんまり新鮮味ないなぁ。しかも、サウザーが完成形だとかなんとか言ってる割には、ゼロワンメタルクラスタホッパーに連戦連敗してるじゃん…。そしてこの後、或人たちはマギアの大群と遭遇。滅の存在を確信した彼らは、変身して応戦。やがてゼロワンはマギアを相手にし、バルカンはそのまま滅を追い奥へと進んでいくのでした。このマギアとの戦闘シーンは、アクションが素晴らしくてGood。最近は1体のヒューマギアorレイダーとの戦いが多かったので、こういう多人数戦は久々でしたね。この直前の「~それが、仮面ライダーゼロワンだ!」という或人のセリフもよかったけど、直前のシーンとかみ合ってなかったのが残念だったかな。というか、なんで君らは知って現場に向かおうとしてるんだよ?特に或人はライズホッパーがあるんだから、それで行けばいいじゃん!

 

ついに滅に追いついたバルカン。しかしその時、謎の赤い炎が彼を襲います。その正体は、かつて破壊されたはずの仮面ライダー迅。彼はバーニングファルコンとしてパワーアップして復活し、バルカンを追い詰めます。その後、滅のもとに合流する彼でしたが、なんと彼は滅に銃を向けるのでした。かつてゼロワンシャイニングアサルトホッパーに敗れた迅が、再登場。しかも、バーニングファルコンという新た姿を手に入れていました。この迅バーニングファルコンのアクションがまたカッコいい。エフェクトは若干CG丸出しな感じでしたが、炎を纏いバルカンを徹底的に追い詰めていくさまは、敵ながら美しかったですね。そんな迅が復活した理由は、今回は明かされずじまい。博士ボットを操ったり、滅に銃を向けたりなど、人類からのヒューマギアの解放を目指しているようですが、彼のバックには別の何かがいそうですね。果たして、その黒幕は誰だ―?

 

 

 

お仕事五番勝負第4回戦は、レスキュー!火災現場でより多くの人命を救助できるのは、人間か、それともヒューマギアか!?

 

次回はお仕事五番勝負の第4回戦前編。いや、勝負の舞台がレスキューって…。裁判の時もそうだけど、なんでこう勝負の舞台を「本当にこれで設定していいのか?」っていうのばっかり持ってくるかなぁ…。

 

…というワケで、記事は「『騎士竜戦隊リュウソウジャー』第48話(終) ちょっとした感想」に続きます。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitterやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

twitter.com