お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

ザ☆ウルトラマン U40の戦士たち展

f:id:bongore_asterisk:20200229173605j:image

今回は、東京・中野の墓場の画廊にて開催されている、「ザ☆ウルトラマン U40の戦士たち展」のレポートです。

 

2/21(金)より開催されているイベント。本当は先週行きたかったのですが、どうしても予定の都合がつかず、今日までズレこんじゃいました。

 

11:00の開店とほぼ同時に入店したため、店内はガラガラ。ゆっくり展示を見回ることが出来ましたね。

 

 


f:id:bongore_asterisk:20200229173624j:image

f:id:bongore_asterisk:20200229173638j:image

入口には、ウルトラマンジョーニアスのスーツと、放送当時に使用された台本やデザイン画の一部、アトラクション用マスクが展示。いきなりインパクト強めな構成です。


f:id:bongore_asterisk:20200229173651j:image

ジョーニアスのスーツは、ウルフェス2019で活躍したアニメ寄りデザインのものではなく、従来のデザインのスーツ。アニメ寄りスーツもいいけど、やっぱり「実写版ジョーニアス」というと、このスーツのイメージがありますね。

 

画像で見ると若干頭でっかちにも見えますが、実物を見ると想像以上にスマートな仕上がりになっているので、驚かされましたね。アニメ版のスマートな体形もいいけど、従来のスーツの人間らしい体つきもいいよなぁ。


f:id:bongore_asterisk:20200229173700j:image

そして、ショーケース側の展示で一番強烈なのが、やっぱりアトラクション用マスク。『ザ☆』放送当時のアトラクションショーは、ヒカリなどの隊員も登場してたんですね。アニメ作品だからゆえに、こんなこともできたんだろうなぁ。

 


f:id:bongore_asterisk:20200229173818j:image

そして中に入っていくと、いよいよ本格的な展示が。魂ネイション2019で初お披露目され本イベントのイメージビジュアルでもあるあのジョーニアスとタイタスのポスターが、目を引きます。


f:id:bongore_asterisk:20200229173953j:image

f:id:bongore_asterisk:20200229174033j:image

f:id:bongore_asterisk:20200229174047j:image

その左横では、『ザ☆』の各キャラクターのデザイン画ジョーニアスの活躍シーンが展示。一方で、以前の『ウルトラマンネクサス展』や『大勇者展』のような、撮影スポットや解説ボードなどは特にありませんでした(撮影スポットは、強いて言うなら先述したポスタービジュアルか)。

 

個人的に、スーパーマードックのデザイン画が見れたのが良かったなぁ。けっこう細かいところまでデザイン画が起こされてたんですね。

 

 

 

昨年、放送40周年を迎えた『ザ☆ウルトラマン』。この「ザ☆ウルトラマン U40の戦士たち展」は、そんな『ザ☆』をピンポイントでフューチャーした、貴重なイベントだと言えるでしょう。


f:id:bongore_asterisk:20200229174102j:image

ちなみに、この展示終了後は『疾風!アイアンリーガー』の展示が開始予定。こちらも行く予定してるぜ、待ってろよ!

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitterやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

twitter.com