お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

MOBILE SUIT ENSEMBLE 11 月は出ているか?編

f:id:bongore_asterisk:20200226211234j:plain

月は出ているか?“月は出ているか?と訊いている!今回は、「MOBILE SUIT ENSEMBLE(モビルスーツアンサンブル) 11」の紹介記事後編。パッケージ版で引き当てた、ガンダムXをとりあげることにしましょう。

 

ガンダムX』の主人公機が、堂々の登場。パッケージでも一番前にあしらわれているだけあって、かなりのクオリティ&豪華さを誇っていました。モビルスーツアンサンブル、組み立てには難儀するけど、いいフィギュアだな…。

 

なお、前回のグフ紹介記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

f:id:bongore_asterisk:20200226211701j:plain

モビルスーツアンサンブルは、ベースとなるパーツが共通しているため、可動域も基本的には同じ。ガンダムXも、グフと同じく頭部・両肩・両腕・両足・腰部・足首等が可動します。

 

ただ、グフよりもパーツがしっかりとかみ合ってはまってくれるため、よりアクションをつけやすくなった印象。まあ、これはガンダムXが優れてる…ってよりも、単純な個体差かな。

 

f:id:bongore_asterisk:20200226211936j:plain

武装パーツの1つとして、シールドバスターライフルが付属。これにより、ポージングの幅も広がります。

 

f:id:bongore_asterisk:20200226212016j:plain

そして、ガンダムXの特徴的な背面は、画像のような形で再現。無理のない形でまとまっています。

 

 

 

さあ、ガンダムXの魅力はこれだけにはとどまりません。パーツの一部差し換えを行うと…。

 

 

 

f:id:bongore_asterisk:20200226212614j:plain

「次…4.03秒後にマイクロウェーブ!?」リフレクターを展開し、サテライトキャノン発射形態にすることが可能です!

 

ガンダムX武装として絶対に外せない、このサテライトキャノン。モビルスーツアンサンブルでは、ほぼ完全再現することが可能になっています。

 

f:id:bongore_asterisk:20200226213200j:plain

先述の通りこれは一部パーツ差し換えにより再現可能になりますが、その差し換えも本当に最低限。リフレクターを展開するために一度ジョイントパーツの着脱をしないといけない程度です。

 

そう。これ、リフレクターを手動で展開させることができるんですよ。よくできた構造だなぁ~。

 

 

 

f:id:bongore_asterisk:20200226213729j:plain

モビルスーツアンサンブル、今回初めての購入になりましたが、さすが500円程するだけのことはあるなと痛感する、クオリティの高いフィギュアでした。

 

これ、限定版とか豪華版は、プレミアムバンダイで限定受注生産してたりするんですね。ガンダムのフィギュアって、ガンプラ以外にも手広く展開してるんだなぁ…。

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitterやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

twitter.com