お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

大森コマンドー

f:id:bongore_asterisk:20200121205239j:image

今回は、1月17日より2週間限定でキネカ大森にて上映されているコマンドー』のレポートです。

 

昨年(2019年)11月より各地の映画館でされている、テレ朝放送版『コマンドー』4Kデジタルリマスターの上映。この企画が始まった当初から観に行くつもりではいたのですが、なかなか予定等が合わなくて行けていませんでした。今日ようやく行けてよかったよ。

 

キネカ大森には初めて行ったのですが、西友の5階に入居している映画館のため「シネコンっぽいのかな」と思いきや、実際はどちらかと言えばミニシアター系の映画館だったのにはビックリしました(でも、開館当初は日本初のシネコンだったらしい)。こういう系の映画館って一般的なビルに入居しているイメージだけど、こういうスーパーなどと同居しているタイプもあるんですね。

 

 

 

コマンドー』のニューマスター版は既にBlu-rayで発売されていますが、今回上映されているのは4K版。DVDやBlu-rayとは違い、初放送時にカットされのちに追加収録されたパートはカットされており(メイトリックスがシンディに自分の過去を具体的に話すシーンなど)、純粋なテレ朝放送版の上映でした。

 

観に行く前は「テレビ放送版の吹替版を上映するなんて、なんか違和感ありそう」ともちょっと思っていましたが、実際観てみるとそんなことは全然なかったですね。「元から劇場公開用の吹替版でした!」って言っても通用する出来になっていました。

 

今回の上映で一番印象に残ったのは、音の圧。クックがキャデラックを強奪するシーンや、パトリア工業にメイトリックスたちが侵入するシーンなどでは、テレビで見ていたら気にも留めなさそうな細かい環境音までもがしっかりと存在感を示しており、圧倒されました。爆破シーンのインパクトは言わずもがな、とてつもない迫力でしたね。

 

 

 

f:id:bongore_asterisk:20200121205531j:plain

「DVDやBlu-rayも出てて1,000円でポンッと買えるのに、どうして映画館で観るのか」と思う人もいるかもしれませんが、DVDやBlu-rayを持っていたとしても、この映画を劇場で観る価値はありますね。画質面でも音声面でも、劇場で観ることによるそのインパクトを楽しんでいただきたいです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

そんなテレ朝放送版『コマンドー』4Kデジタルリマスターは、キネカ大森での上映終了後は愛知県や岐阜県で上映予定。今後も要望等によっては上映館が増えるようですから、三大都市圏等でまた上映する映画館も出てくるかもしれませんね。

 

ちなみに、映画館で売っていたパンフレットの記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitterやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

twitter.com