お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

光は絆だ ウルトラマンネクサス展

f:id:bongore_asterisk:20190916221754j:plain

今回は、9月11日より中野の墓場の画廊で開催されている「ウルトラマンネクサス展」のレポートです。

 

ウルトラマン関連の展示としては、これで4回目の開催(になるはず)となる墓場の画廊。私が関東に来てから初めてのこういう系のイベントだということで、さっそく行ってきました。

 

店内に入ったのは11時30分頃。中野ブロードウェイは12時頃に開店する店舗が多く、また墓場の画廊も11時頃開店でそこまで時間は経っていないはずだったのですが、店内は大賑わいでした。やっぱり『ネクサス』は、根強い人気があるんだなぁ。

 

 

 

f:id:bongore_asterisk:20190916222115j:plain

入店してまず目につくのが、ウルトラマン・ザ・ネクスト(アンファンス)のスーツと当時の脚本等の小道具。ネクストのスーツは、おそらく当時ものだと思われますが、近づいて見てもほとんど劣化している箇所がなく、非常にいい状態でした。やっぱり円谷プロは、着ぐるみの物持ちもいいよなぁ。

 

f:id:bongore_asterisk:20190916222258j:plain

続いて店内に進むと、ウルトラマンノアとダークザギのスーツが。電飾がきちんと仕込まれていたので目もエナジーコアも美しく発光しており、バシバシ写真撮っちゃいました。いやぁ、やっぱりノアのスーツは神々しくて美しいですよね。

 

f:id:bongore_asterisk:20190916223144j:plain

f:id:bongore_asterisk:20190916223203j:plain

ノアやダークザギのスーツの隣には、当時の特写と、ダークファウストの顔がプリントされた鏡、そして「諦めるな!」の大きなボードが。鏡はうまいこと顔を合わせると劇中再現ができるようになっており、また「諦めるな!」の大きなボードはフラッシュ撮影をするとネクサス(アンファンス)の姿が浮かび上がるなど、面白いギミックが仕込まれていました。

 

ダークファウストの鏡のギミックも面白かったんだけどねぇ、ちょっとガッツリ顔が写り込んじゃったから、ブログには載せられないや…。

 

f:id:bongore_asterisk:20190916225224j:plain

最後に、墓場の画廊の入り口の反対側には、ダークファウストのスーツがそのまま展示。直立像ではなく、ちゃんと溝呂木と初めて会った時のようなポーズになっていたのが粋でしたね~。やや下から写すと、それっぽく見えてよく映えました。

 

 

 

さて、この「ウルトラマンネクサス展」でもいくつかグッズを買ってきました。これはまた、次回以降ご紹介することとしましょう。

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitterやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

twitter.com