お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『騎士竜戦隊リュウソウジャー』第26話 ちょっとした感想

f:id:bongore_asterisk:20190915211049j:plain

リュウソウレッドソーセージソウル

 

 

 

番組は変わって、『騎士竜戦隊リュウソウジャー』です。

 

立ち向かわんと後悔するくらいなら、立ち向かって後悔するわ!今回は、新たなるリュウソウ族:ナダの初登場回。しかし彼は思っているほどストーリーには絡んでこず、代わりに中心に描かれていたのは、マイナソーにより優しい心を奪われたコウの苦悩とそこから再び立ち上がる姿でした。

 

マスターレッドも(回想でしたが)再登場。そしてリュウソウ族の特性についても語られるなど、意外に設定に関わる新要素も登場していた今回のお話。しっかし、優しい心を失ってる時のコウの声、例のあのCMのまんまだったなぁ…。

 

なお、同日放送の『仮面ライダーゼロワン』の記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

泣いている女性を見かけ、声をかけようとしたカナロ。ところがそこに黒服の関西訛りの男性が現れ、なにやら奇妙なものの居場所を彼女に訊きます。彼の名前はナダと言い、リュウソウジャーになれず村を出たリュウソウ族でした。コウたちとの対面を果たしたのもつかの間、街にマイナソー出現の報せを聞き、現場のトワとバンバに合流するコウたち。合流して戦いますが、マイナソーの攻撃を受けたリュウソウレッドの様子がおかしくなり…?リュウソウ族であるナダが序盤からいきなり登場。なぜか関西弁キャラであり、彼の回想から察するに昔からあの口調だったようです。演じる長田成哉さんは関西出身なので、序盤こそ違和感はあったけれども、全編を通しての関西弁はおおむね“それっぽく”聞こえました。関西弁キャラでそこまで違和感なかったのって、珍しいなぁ。今回の彼は結果的にはコウに関する絡み位でしか登場しませんでしたが、彼がリュウソウ族の村を出たあと何があったのか等は、次回以降で明かされるのでしょうね。そんなナダとの出会いの後に展開されたのが、ドドメキマイナソーとのバトル。このマイナソーは人の優しい心を奪う能力を持つのが特徴。リュウソウレッドもこれの餌食となり、他のメンバーのことを全く考えない戦い方をしてしまいます。暴走状態のリュウソウレッドは、かなりドスの効いた声。リュウソウジャーソーセージのCMと同じ声で、「ソーセージモードじゃん」って言われてたの見た時は思わず笑っちゃったよ。

 

暴走してしまったことをトワたちに責められ、そして自分の過去を思い出し苦悩するコウ。アスナの励ましもほとんど効果がなく、彼を立ち上がらせるのは困難かに思われましたが、彼を救ったのは、ナダの言葉でした。メルトの話により判明する、コウの過去。彼は昔から、誰よりも強くなるために周りが見えなくなってしまうことがよくあったようですが、アスナとの出会いをきっかけに少しずつその一面を押さえていくようになったようです。コウのやや突っ走り気味な性格、そして彼が割とアスナとかなり仲良く見えるその理由が、ここで明かされることに。それにしても、ああいう荒っぽい感じこそコウの本性なのね。ということは、あのソーセージのCMも本性が出たコウということなのか…?(しつこい)アスナの励ましにも応じず、沈んだままのコウでしたが、そんな彼を救ったのがナダ。彼はマスターレッドの言葉を借り、コウを奮起させます。

 

再び立ち上がり、仲間たちに合流するコウ。彼は変身してリュウソウレッドとなり、ドドメキマイナソーに立ち向かいます。若干優勢となるリュウソウジャーでしたが、そこにあのガイソーグが現れて…。数話ぶりにガイソーグとリュウソウジャーたちのバトルが実現。BGMにOPのインスト版がかかっていたのでてっきりマイナソーくらいは撃破して終わるのかなと思いましたが、どちらも取り逃がしてしまうとはちょっと予想外でした。そして、今回は巨大ロボ戦もなし。次回で新合体とともにガッツリ描くだろうから、その関係だろうなぁ。

 

 

 

コウたちも知らなかった、新たなる神殿があった!そこにいる最強の騎士竜:パキガルーを探しに行くコウたちだったが、彼らはそこで、パキガルーの子供であるチビガルーがいないことを知る。そんな中、死んだはずのガチレウスがまたまた現れ…。

 

次回は新たな騎士竜:パキガルー&チビガルーが登場!ガチレウスもなぜか登場してちょっとカオスな予感がするけど、今回のお話の後編としてちゃんと完結するのかな?

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitterやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

twitter.com