お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

見てろよ全部の戦隊! 全力全開!ゼンカイジャー

f:id:bongore_asterisk:20210407193311j:image

今回は、本日(2021年4月7日)にCD発売&各音楽配信サイトにて発売開始された、『機界戦隊ゼンカイジャー』OPテーマ「全力全開!ゼンカイジャー」のレビューです。

 

ここ数年、個人的には当たり曲の連続だと感じている「スーパー戦隊シリーズ」のOPテーマ。この「全力全開!ゼンカイジャー」も、元気いっぱいで味わい深い曲に仕上がっている、素晴らしいOPテーマになっていると思いましたね。

 

現代的な明るい曲ですが、よくよく聴いていると、昭和や平成初期の戦隊を感じさせるワードや構成が散見される作りになっているのもGood。シリーズ45周年にふさわしい楽曲と言えるでしょう。

 

 

 

本楽曲の構成は、大きく分けて3部構成。近年の特撮楽曲は、「スーパー戦隊シリーズ」だけに留まらず、2番の歌詞まで行ったあと転調してクライマックスへという構成が多いですが、この曲は珍しく3番まで歌詞があります(ただし、3番のサビは1番のサビと同じなので、実際は2.5部構成)3番まで歌詞があるなんて、昭和「スーパー戦隊シリーズ」のOPテーマみたいですよね。やっぱりその辺を意識しているのでしょうか。

 

歌詞に使用されているワードは、英語も時々使いながらも、基本的は単純明快なもので構成。それでいて、かなりインパクトのあるものになっています。

 

個人的に一番好きなのは、2番のサビである「♪見てろよ ゼン・ゼン・全部の戦隊! 想像も パッと超えるキカイ」という歌詞。メチャクチャ大胆なのに、なぜか嫌みを感じないフレーズになっているのが非常に面白いです。なんだかこのフレーズ、介人がそのうち劇中でも言いそうな気がするなぁ…。

 

上述の通り単純なワードで構成されている本楽曲ですが、実は歌詞の中にレジェンド戦隊を感じさせるワードも多数挿入。特に2番以降の歌詞になると顕著になり、昭和戦隊から、最近の平成戦隊まで、「このワードはあの戦隊をイメージしてるんじゃないか」と思われるものだらけです。

 

これもしかして、歌詞の中に全部の各レジェンド戦隊をイメージしているワードを散りばめてるのかなぁ?まだまだ気づけていない隠し要素があるのかも…。

 

 

 

 

聴けば聴くほど味わい深く、そして元気をもらえる楽曲である「全力全開!ゼンカイジャー」。確かに、令和時代っぽくない楽曲でもありますが、「ちょっとレトロが逆に新しい」とも言うし、これはこれでいいと思います。

 

この楽曲と同じく、『ゼンカイジャー』の物語も、明るく元気に1年間を走り抜けてほしいですね。

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Twitter Instagramやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

Twitter https://twitter.com/CTF_bongore_A

Instagram https://www.instagram.com/bongore200706/