お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『騎士竜戦隊リュウソウジャー』第28話 ちょっとした感想

f:id:bongore_asterisk:20190929152641j:image

ウ ル ト ラ マ ン ネ ク サ ス 最 終 回

 

 

 

番組は変わって、『騎士竜戦隊リュウソウジャー』です。

 

ミジンコ男爵!ミジンコ男爵!!今回は、アスナの体内にマイナソーが侵入してしまうという、『ウルトラセブン』や『ジェットマン』を想起させるようなお話に。カナロの活躍は割りと少なかった分(次回がメイン回だということなどが理由)、コウとメルトの活躍が目立つ形になりました。

 

小さくなれるリュウソウル:チイサソウルがある関係で、アスナの体内にいるマイナソーに対し「どう体内に入るか」ではなく、体内に入れることを前提とし「どう倒すか」に着目していたのはGood。きっちり巨大ロボ戦まで挿入してきたのには驚かされました。

 

なお、同日放送の『仮面ライダーゼロワン』の記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

ナダとの特訓の際、自分の攻撃に穴があることを指摘され、ショックを受けるコウ。その帰り道、アスナとともにクレオンの襲撃を受けますが、相手は何もせずにすぐ撤収します。そのまま帰宅したコウたちでしたが、突然アスナが苦しみ出して…。ナダ曰く、コウはここぞという時に攻撃を撃ち込めない弱点があるとのこと。結局その原因は明示されずじまいでしたが、今回のお話から考えると、コウに「恐れの気持ち」があるからなのでしょうか?コウはナダからそう言われて落ち込みますが、それに対し励ましてくれたのがアスナたち。しかしアスナは、クレオンの放った紙吹雪の中に潜んでいたベルゼブブマイナソーを吸い込んでしまい、苦しみながら倒れてしまいます。今回のマイナソーは、ミクロサイズで対象者の肺および心臓に寄生するという厄介な敵。こうして「うかつに攻撃できない」という状況を作り出すことで、上述したように容易にミクロ化できるリュウソウジャーたちをピンチに追い込んでいます。こういう構図でヒーロー側を窮地に立たせるの、斬新で上手いこと考えたなぁと感じましたね。

 

カナロの偶然、そしてバンバたちの尽力により、マイナソーのベースとなった男性を発見した彼ら。巨大化を防ごうとあれこれ手を打とうとしますが、ガチレウスの妨害を受けてしまいます。一方、メルトのヒントをもとにナダとドッシンソウルの使い方を特訓するコウでしたが、打開策は見つけられず…。カナロの今回の活躍は、偶然マイナソーのベースとなった男性を発見し、クレオンの放ってきたドルン兵と戦った程度でした。マイナソーを生み出しちゃった男性は、妻から「ミジンコ男爵」と言われて絶望していたところをつけこまれたとのこと。一体何がどうなれば「ミジンコ男爵」なんてあだ名ができるんだ?こうしてカナロたちが戦っている一方で、アスナを救うために奮闘していたのがコウ。しかしその努力も虚しく、打開策は見えてこない状態でした。ドッシンソウルの力を本気で使いこなせば、物体にまとわりついたものだけを弾き飛ばすことが可能とのこと。しかし、現状コウができるのは物体丸ごと弾き飛ばす程度でした。パワー全振りステータスかと思いきや、意外に細かい仕事もできるらしいドッシンソウル。ほかの強竜装よりも、使い勝手がよさそうです。

 

アスナが再び苦しみだしたことから、彼女のもとに戻ったコウ。特訓が成功しなかったため技を繰り出すのをためらう彼でしたが、アスナのコウ自身を信じる心に押され、一か八かの攻撃を決行。これは見事成功し、アスナのくしゃみによってベルゼブブマイナソーは外に放り出されます。その後巨大化したベルゼブブマイナソーでしたが、これはキシリュウオーパキガルーの手によってあっさり倒されるのでした。特訓でも成功していなかった技が成功したのは、コウの勇気とアスナの彼を信じる心。展開自体はストレートでいいのですが、ちょっとアッサリ解決しすぎじゃないかなとも感じました。まあ、この後の巨大ロボ戦等の尺も考えたら、あんまり時間かけてられないのはよくわかりますけどね。その後展開される巨大ロボ戦では、キシリュウオーパキガルーが大活躍。自慢の拳であっという間にベルゼブブマイナソーを宇宙の彼方へ吹っ飛ばし、そのまま撃破してしまいました。「敵をパンチで宇宙空間に吹き飛ばし、そこで倒す」というのは、『ウルトラマンネクサス』最終回の構図と同じ。なんだか笑っちゃいましたね。でも、そのあとの『あしたのジョー』のパロディシーンは、ちょっと蛇足だったかな。

 

 

 

カナロの結婚相手、ついに見つかる?しかし彼女の提示してきた条件は、リュウソウジャーの一員として戦う彼にとって、難しいものばかりで…。

 

次回は児童誌バレでもあった通り、『仮面ライダーW』の所長でおなじみ山本ひかるさんがゲスト。さあ、カナロの恋は成就する…のか?

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitterやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

twitter.com