お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『騎士竜戦隊リュウソウジャー』第38話 ちょっとした感想

f:id:bongore_asterisk:20191215223629j:image

2大パワーアップフォーム、そろい踏み!

 

 

 

番組は変わって、『騎士竜戦隊リュウソウジャー』です。

 

使命と仲間なら…俺は、“仲間”をとる!今回は、新パワーアップアイテムであるリュウソウカリバーと、その変身形態であるノブレスリュウソウレッド/ゴールドの初登場回。ガチレウスがマイナソーを生み出してしまうというガチレウス自身も総力戦的な感じで挑んできていたので、「とうとう退場か!?」と思って観ていましたが、そんなことはありませんでした。

 

ノブレスリュウソウレッド/ゴールド一強のような戦い方でしたが、最後の最後でちゃんとマックスリュウソウレッドも出てきたのはGood。次回以降でもマックスリュウソウレッド×ノブレスリュウソウゴールドの組み合わせが観られそうだし、マックスリュウソウチェンジャーが無駄アイテムにならなくて一安心でした。

 

なお、同日放送の『仮面ライダーゼロワン』の記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

前回、セトーが指し示した始まりの神殿。その場所に向かったコウたちは、天空に浮かぶ古びた神殿を発見します。その直後、コウとカナロが神殿に吸い込まれて行方不明に。さらにトワとバンバからマイナソー出現の情報も受け、メルトとアスナはやむを得ず彼らに合流します。そのマイナソーの正体は…。天空の神殿は全員が挑戦できるわけではなく、選ばれた戦士しか入れなさそう。今回神殿に突入することができたのは、コウとカナロだけでした。まあ最終的に彼らがノブレスリュウソウレッド/ゴールドにパワーアップするってわかってるから何とも思わなかったけどさ、彼らが神殿に選ばれた理由ってあんまり言及されてなかったよね…?このようにコウとカナロが神殿に消えてしまった中、タイミング悪く現れたのがマイナソー。メルトたちはすぐ変身して挑みますが、そのマイナソーを生み出したのがガチレウスであることを知り驚愕します。実はドルイドンもマイナソーを生み出せるということが、このシーンで判明。まあ、あれだけ追い込まれてたから生み出しちゃうのも無理ないわな…。この後のシーンで、ガチレウスがクレオンにわざと悪口言わせてマイナソーを巨大化させる描写があったけど、あれでマジで傷ついてたとしたら、ガチレウスって意外と…ガラスのハートなのか?

 

神殿の中で、ユノと再会したコウ。しかし彼女は神殿のプログラムのようで、神殿内部に進もうとするコウそしてカナロに対し、次々に試練を与えていきます。コウたちがその試練を乗り越えている中、メルトたちはマイナソーの攻略法を発見。それはすぐに効果を発揮しますが、マイナソーの巨大化だけは止めることができませんでした。劇場版で登場したユノが、今回ホログラム体で登場。あくまでも神殿に挑む者に対し道を指示す役割でしたが、最後の最後で「ユノとしての記憶が残ってたんじゃないか」と思わせる描写が挿入されていました。劇場版キャラがクリスマス直前にテレビシリーズに再登場するのは、もはや恒例行事。しかしこのユノ、なんだか試練の乗り越え判定が結構ガバガバだったような気が…?同じ頃、マイナソーが水を急襲しエネルギー源としていることに気づいたメルトたちは、マイナソー自身を干上がらせる作戦を決行。これはかなりの効果を発揮しますが、対抗したガチレウスによるマイナソー巨大化を食い止めるまでには至りませんでした。「マイナソーが水を貯蔵できる量には制限があるから、水を吸わせず干上がらせればいい」―。シンプルながらいい作戦でしたね。ガチレウスが生み出した割には、結構弱点発見されるの早かった気がするけど…。

 

神殿の最後の試練にたどり着いたコウとカナロ。彼らはユノから「お互いが戦うことでどちらのソウルが上か見せよ」と戦いあうことをけしかけられますが、彼らが出した答えは実に彼ららしいものでした。それを認めたユノにより、2人はリュウソウカリバーを入手。苦戦するキシリュウオーファイブナイツの前に現れ、マイナソーとガチレウスを圧倒。最後はノブレスリュウソウゴールドとマックスリュウソウレッドの手によりマイナソーは撃破されるのでした。戦いをけしかけてきたユノに対し、途中までは戦ったものの「仲間とともに使命を果たす」という答えを導き出し、お互いのソウルは1つであると回答したコウとカナロ。この流れ自体はいいのですが、ユノが全然抵抗せずにアッサリ彼らのことを認めてリュウソウカリバーを渡したのは、ちょっと意外な展開でした。ユノさん、安易に彼らのこと認めすぎじゃな~い?まあ、彼らの出した答えこそが、ユノそして神殿自身が求めていた真の答えなのかもしれないけどさ…。さて、こうしてリュウソウカリバーを手に入れたコウとカナロは、変身してキシリュウオーファイブナイツの前に参上。ノブレスリュウソウレッド/ゴールドに変身してマイナソーやガチレウスを圧倒し、最後はノブレスリュウソウゴールドとマックスリュウソウレッドの力でマイナソーは倒されるのでした。リュウソウカリバーはリュウソウルの力をより増幅する力があり、巨大化したそれとも互角に渡り合えるだけのパワーを発揮。「もう巨大ロボいらないんじゃね?」ってくらいの強さでした。そして最後は、ノブレスリュウソウゴールドとマックスリュウソウレッドでフィニッシュ。冒頭でも述べましたが、ちゃんとマックスリュウソウレッドが活躍していたのは嬉しかったですね。

 

 

 

街からクリスマスが消えた!?バンバの新たなる一面をコウたちが知る中、彼らはドルイドンの新たな動きを知る。果たして彼らは、クリスマスを取り返すことができるのか!?

 

次回はいわゆるクリスマス回。偶然なんだろうけど、「敵に奪われた“クリスマス”を取り戻す」って、今日放送の『ファントミラージュ!』と大まかな流れがモロ被りだな…。

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitterやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

twitter.com