お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『騎士竜戦隊リュウソウジャー』第24話 ちょっとした感想

f:id:bongore_asterisk:20190901112533j:image

俺たちの関根大学さん登場!

 

 

 

番組は変わって、『騎士竜戦隊リュウソウジャー』です。

 

ついに実るか、カナロの恋!?次回予告ではついにカナロがゴールインかと思わせるようなお話になるかと思われた今回ですが、実際の内容はどちらかといえば現れたマイナソーに対抗すべく特訓するカナロの姿が中心。話もテンポよく進み、安定して楽しむことができました。

 

ゲスト出演者として、JACの関根大学さんが登場。もっと本筋に絡んでくれたら嬉しかったんだけどなぁ~。

 

なお、同日放送の『仮面ライダーゼロワン』の記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

花火が打ち上がる夏のある夜、ドルン兵に追われる女性:麻央を助けたカナロ。彼女の言葉に気をよくした彼は、話をよく聞かずに翌日彼女の実家を訪れます。しかし、そんな時にマイナソーが出現。麻央から生み出されたことが早い段階で判明しますが、その繰り出す技の前にカナロは敗れてしまうのでした。麻央を助けた瞬間、彼女に「付き合ってください」と言われたことで一気に結婚式のことまで妄想しちゃうカナロ。付き合う=結婚じゃないぞ!?しかも、妄想してたせいで大事なこと聞き逃してるし!そんな彼は、翌日ホイホイ彼女の実家を訪ねることに、彼女の父との話はマイナソーの出現でおじゃんになりますが、このマイナソーこそ厄介な強敵でした。麻央の父として登場したのが、東映特撮でもお馴染みのJACの名優:関根大学さん。東映特撮出演ってのは本当に何年ぶりなんだろう?キャストクレジットを見たときは興奮したなぁ!一方で、忘れてはいけないのが今回のマイナソー。格闘戦でリュウソウゴールドと互角の戦いを見せただけでなく、彼の技を封じ込める特殊な技も持っていました。前半でのマイナソーとの戦闘アクションは迫力満点。リュウソウゴールドがメチャクチャカッコよく見えましたね。

 

技を破られてしまったカナロ。自信を失いかけるも打倒マイナソーに再び燃えた彼は、コウたちの協力を得て特訓を開始します。苦労の末新技を生み出したカナロでしたが、その裏でワイズルーの魔の手が麻央に迫っていました。中盤で中心になるのは、コウたちによるカナロの特訓。近年の戦隊では珍しい(そうでもないか?)、けっこうガッツリ特訓をしていました。特訓の中で、カナロが技を編み出すことを祈っていたのがオト。健気な感じがいいなと思いましたが、「結婚式のためにもうドレスも買った」と言っていたシーンで、やっぱり兄妹って似るんだな…って感じました。そんな特訓の末、カナロが編み出した技。それは川魚の跳ね姿から着想を得た、身体をスクリューのように捻って攻撃を回避し、逆にこちらの攻撃を叩き込むというものでした。苦労の末、新技を会得したカナロ。彼のこの時の“気づき”が、これまた良かったですね。

 

マイナソーの再出現の報せを受けたカナロは、コウからコスモソウルを借りて現場に急行。同じ技を繰り出してくるマイナソーに対し、新技を繰り出して勝利をつかみます。巨大化したマイナソーも、キシリュウネプチューンコスモラプターの手により撃破。これでめでたくゴールインかと思われた、カナロのその結末は…。会得した新技を早速使用し、見事マイナソーを打ち破ったリュウソウゴールド。このストレートな展開が、観る者をアツくしてくれました。その後の巨大ロボ戦は、キシリュウネプチューンコスモラプターによりあっさり終了。その後ラストシーンに続きますが…、カナロと麻央の恋は、結局カナロの片想いだったというオチに。おまけに彼は、彼女の父の道場を継ぐハメになります。恋人がいることと道場を継いでほしいことは、実は冒頭のシーンで彼女が全て説明していたこと。しかしカナロは、結婚式の妄想をしてたせいで全然聞いてなかったんですよね。全てはカナロの勘違い。そりゃ、オトからもドロップキック食らわせられちゃうよ…。

 

 

 

クレオンのダンスが街で大流行!?何か裏があるとにらんだコウたちは、調査の末とある芸人にたどり着いて…。

 

次回は芸人のひょっこりはんがゲスト出演。もともと東映特撮は時々芸人がゲスト出演すること多いけど、2週間連続似たような時間帯で芸人のゲスト出演が続くって、珍しいんじゃないかなぁ。

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitterやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

twitter.com