お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『騎士竜戦隊リュウソウジャー』第15話 ちょっとした感想

f:id:bongore_asterisk:20190630222224j:image

海と陸、わかりあう日まで…

 

 

 

番組は変わって、『騎士竜戦隊リュウソウジャー』です。

 

モサレックス…。俺、どうしてもアイツら(コウたち)が悪いヤツらには見えないんだ。今回は、前回デビューを果たしたリュウソウゴールド/カナロを取り巻く人々やメカ、そして彼の抱える背景が紹介されるお話に。モサレックスも登場し好アシストを見せましたが、キシリュウネプチューンは登場しませんでした。

 

荒川脚本ということもあり、展開も演出もまあ割と安定していた印象。マイナソーのベースにされた人が結局ほぼストーリーに絡んでこなかった形になっちゃったけど、まあこれは仕方ないともいえるでしょう。

 

なお、同日放送の『仮面ライダージオウ』の記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

前回、初登場を果たしたリュウソウゴールド/カナロ。彼に仲間になることを断られてしまったコウでしたが、それでもコウはあきらめようとはしていませんでした。そんな中、動画配信者からマイナソーが生み出され、街に被害をもたらすことにリュウソウゴールドの活躍で、コウが駆け付けた直後にマイナソーを一時撤退にまで追い込みますが、その後彼は再びコウの申し出を断って姿を消すのでした。カナロが仲間になろうとしないのを不思議がるコウ。しかし、それには理由があって…。カナロがコウかかわりを持とうとしない理由は、数千年前から続くリュウソウ族同士の確執のせい。ドルイドンが地球を去った後、コウたちのような陸のリュウソウ族とカナロのような海のリュウソウ族の間で争いが発生し、それをきっかけに今日に至るまでお互い干渉しないようにしてきたようです。ここでちょっとびっくりさせられたのが、その陸と海のリュウソウ族がこうなってしまった原因が「現時点で不明である」ということ。ちゃんと今後の展開で明かされるのかなぁ。まあ、それでもカナロが仲間になるのはOPで明らかなんだけどね!(OPでガッツリニコニコ笑顔でコウたちと映る描写がある)

 

コウたちとは仲間にならない―。彼らにはそうした返しをしつつも、内心では彼らと打ち解けられるのではないかと思い始めていたカナロ。そうしたことをモサレックスに提案してみる彼でしたが、それはあっさり却下されてしまいます。そんな中、カナロの妹オトがひそかに人間界へ。おまけにマイナソーも再出現し、後者についてはコウたちが挑みますが、攻撃をモロに食らってお互い離れ離れになってしまいます。コウたちと出会ったことで、実は少しずつ考え方が変わってきていたカナロ。しかし、そんな彼の考えをモサレックスが咎めます。モサレックスがこんな状態だから、カナロが仲間になれない…。近いうちにカナロが仲間になることは確定的ですから、ということは近いうちに、モサレックスの口から陸と海のリュウソウ族の確執の原因について語られたりするのでしょうか。その後再び現れたのが、先ほどカナロが追い払ったあのマイナソー。今度はコウたちが変身して戦いますが、マイナソーの攻撃を真っ向から浴びてしまい、全員日本各地へ飛ばされてしまいます。クレオン曰く、相手との絆が強ければ強いほど、反発して遠くへ行ってしまうとのこと。飛ばされてしまったメンバーの位置関係も、地図を見てみるとちゃんと考えられていることがわかります。

 

リュウソウブルーたちが飛ばされてしまったため、リュウソウレッドはリュウソウゴールドと2人で戦うことに。これに対しクレオンは、マイナソーを巨大化させ、さらにあらかじめ誘拐していたオトを人質とし、リュウソウゴールドにリュウソウレッドたちを襲うよう指示します。その指示通りリュウソウゴールドは攻撃を加えますが、これはすべて芝居。一瞬のスキをついてオトを救出し、リュウソウゴールドの攻撃により結果的に突破口が開かれたリュウソウレッドたちは、キシリュウオーファイブナイツに合体してマイナソーを撃破するのでした。クレオンからの指示の後、「いやそれは…」みたいな感じで戸惑いを見せるのかと思いきや、そうか分かったと言わんばかりにすぐさまキシリュウオーを攻撃し始めるカナロ。結局彼は裏切ってはおらず、すべてはオトの救出とマイナソー撃破のための芝居だったのですが、ちょっと行動が素早すぎてびっくりしちゃいました。キシリュウオーに電撃攻撃をわざと食らわせたのは、電磁石の原理を使って彼らを再び合体可能状態にするためだったんですね。なるほどなぁ。もっとも、実際にこんなことができるのかどうかは別問題だけど…。そしてラスト、表向きには相変わらずコウたちがと仲間になろうとしないカナロでしたが、内心ではより彼らと仲間になりたいという気持ちが強まるように。モサレックスは先ほどと変わらずカナロを止めますが、とうとうオトがモサレックスの考えに共感できずに家出してしまいます。徐々に深まっていく、カナロとモサレックスの溝。でも、これを機に陸と海のリュウソウ族が和解するのも、もうすぐだ―。

 

 

海へと攻勢を強めるガチレウス。モサレックス単機だけでガチレウスに対抗できないのなら、いよいよコウたちと手を取り合って、共に戦うしかない!立ち上がれ、キシリュウネプチューン!!

 

次回はモサレックスの変形形態:キシリュウネプチューン初登場回。リュウソウレッドとが並び立っているということは、いよいよ彼らも次回で仲間になる…ということなのかな?

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitterやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

twitter.com