お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『ひみつ×戦士 ファントミラージュ!』ちょっとした感想 mirage.2

f:id:bongore_asterisk:20190930213234j:plain

今回は、『ひみつ×戦士 ファントミラージュ!』の第2クール(第14~26話)まとめ感想記事です。

 

新たなる敵の登場、退場、そしてまた登場!「ガールズ×ヒロイン!シリーズ」では最も作風のバラエティに富む時期である、第2クールを駆け抜けた『ファントミラージュ!』。夏の期間だけ登場するサマー署長の登場や、後半のレギュラー悪役になりそうなサライの登場、一方でファントミラージュ!側もキズナスタイルの力を得てパワーアップするなど、前作までなら第3クールでやっていたような展開を次々に盛り込んできたのには驚かされました。

 

やはり単発回が連続した第2クールですが、その根底にはサマー署長によるいけないパワーの収集、ファントミラージュ!の集めたひみつキーがパワーアップのきっかけの一つを作るなど、伏線をしっかりと張ってはそれを次の展開に生かすというスタイルが多く見られました。のほほんとやってるように見えて、この作品かなりシリーズ構成丁寧に作っているような気がするなぁ。

 

なお、第1クールのまとめ感想記事は↓コチラです

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

f:id:bongore_asterisk:20190930213644j:plain

第2クールの主な流れは、セイラの素性の判明サマー署長の登場&退場サライ登場キズナスタイル登場といったもの。総集編回等を除けば、だいたい2~3話ごとに物語に関わる重要なポイントをコンスタントにこなしている形になっており、かなり楽しんで観ることができました。

 

まずはセイラのキャラクターの掘り下げについて。登場当時こそとんがっていた感のある彼女でしたが、それは彼女が怪盗一家であることが深く関係していました(「犯罪者一家じゃねぇか!」ってツッコミは野暮ってもんよ)。セイラの父親:怪盗二十面相役は諏訪太朗さん。この出演を持って、彼は「ガールズ×ヒロイン!シリーズ」3作品すべてにゲスト出演したことになりました。カツラとクシャミのせいで探偵明土小五郎に負けるなんて、笑えるよなぁ…。

 

続いて、サマー署長の登場。彼女は一見ふざけているように見えますが、ちゃんといけないパワーを集めたり、部下に対して面倒見がよかったりなど、登場期間は短かったもののなかなかのキャラの濃さを発揮していました。彼女のラスト登場回となった第21話のスイカ割り対決には笑わされましたよ。そのままいずこへと去っちゃったけど、終盤で再登場&ファントミと決着をつけるって展開はあるのかなぁ。前作『マジマジョピュアーズ!』のグラン魔は、サンタクロースとどっか行ってそのまま退場しちゃったなんて展開もあったから、案外このままフェードアウトだったりして?

 

そして最後は、サライの登場とファントミのパワーアップ:キズナスタイルの登場。サライ役の子は以前から何らかの形で本作に登場するのではないかと言われていましたが、敵役になるとは思いもしませんでした。前作のシオリみたいに改心展開もあるかもしれないけど、小5でファントミの仲間入りするのは、ちょっと年齢差ありすぎるかなぁ…。

これに対し、ファントミラージュ!はファングリ(小栗旬!)との出会いをキッカケにファントミタイマーをゲット。新たなる姿:キズナスタイルと専用武器:ファントミフィナールを生み出し、ガッチガチギャークジュエルによりパワーアップしたイケナイヤーを、見事浄化して見せました。前2作が「力自体を手に入れること」にドラマの中心を持ってきたのに対し、本作では「その力をどう使うか」ということに焦点を当てていたのはGood。本来ならガッチガチギャークジュエルごと対象を吹き飛ばしてしまう可能性のある代物でしたが、ココミたちの願いとイメージが、ガッチガチギャークジュエルだけを浄化するという特殊アイテムを生み出す形になっていましたね。ややファントミ側に少し都合がよすぎる感じがしないでもないでしたが、これを3話連続にすると少しだれる感じがしますし、まあこれでよかったと思います。

 

 

 

f:id:bongore_asterisk:20190930220137j:plain

ガッチガチギャークジュエルをちょーだいしたものの、力を失ってしまったキズナキー。もうあの奇跡を再び起こすことはできないのか?『ファントミラージュ!』の物語は、ついに3クール目へと突入する!

 

今回でパワーアップ回を終えてしまったため、いい意味でどんな展開が待っているのか全く未知数な第3クール。5人目のファントミラージュ!は現れるのか?そしてサライとの決着は?ますます展開から目が離せないぞ!

 

さあ、第3クール目の感想記事は↓コチラだ!

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Twitterやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

twitter.com