お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

「ガールズ×戦士シリーズ」オリジナル・サウンドトラック vol.1

f:id:bongore_asterisk:20200624210221j:image

今回は、本日(6月24日)に発売された「「ガールズ×戦士シリーズ」オリジナル・サウンドトラック vol.1」のレビューです。

 

第1作『ミラクルちゅーんず!』から現在放送中の第3作『ファントミラージュ!』まで、そのドラマを彩ってくれたBGMのサウンドトラックが、ついに、ついに発売!こういう系の商品は、「ガールズ×ヒロイン!シリーズ」自体が「歌とダンス」を売りの1つにしているので、『ミラクルちゅーんず!』の時に発売されるんじゃないかと思ったけど…、けっこう時間かかっちゃったなぁ。

 

ちなみに、今回の購入ではAmazonを使用。発売日前日に家に届きました。早く届いてくれるのはいいけど、梱包が雑でポストにグシャッと入ってたなぁ。この手の商品は、コンビニ受け取りか自宅対面受け取りの方がいいのかな…。

 

 

 

収録曲数は、全60曲。詳しい曲目は各サイトで確認できるので割愛しますが、『ミラクルちゅーんず!』・『マジマジョピュアーズ!』・『ファントミラージュ!』、そして劇場版『ファントミラージュ!』の楽曲が収録されています。

 

タイトルに「vol.1」と銘打たれてるので、「各作品からかなり絞って収録されたのかな…」と思っていましたが、曲目を見る限りそんなことはなさそう。劇中で使用された変身BGMや、アバンタイトル&次回予告BGM、必殺技BGM等、「あっ、これ劇中で聞いたな」という音楽はほぼすべて収録されています。「vol.1」としているのは、今後の商品展開を見込んでのことなのでしょう。

 

収録曲の中で面白いのは、上記に挙げたポピュラーなBGMの他、「アンビリあめり節」や「焼肉ゲロッパ!」など、劇中で1回しか使われなかった楽曲まできちんと収録されている点。これ、ちゃんとマスター音源があったんですね。作詞者は各話の脚本家になってるけど、ということは、ト書きに書かれていた文章に音楽をつけた…ってことなのかな。

 

そして、最後の方には劇場版『ファントミラージュ!』のBGMも収録。映画用のBGMだからか、どことなく壮大なBGMになっているような気がします。特に、「56. ファントミ movie NEWヒーロー」、これは劇中どう使われるのかが気になる音楽ですね。ここぞという時に流れるのでしょうか。

 

 

 

映画公開日が7月23日に決まり、さらには明日(6月25日)には第4作にして最新作『ラブパトリーナ!』の放送開始日も発表されるであろう、「ガールズ×ヒロイン!シリーズ」。今、日本で最も勢いのある特撮シリーズと言っても過言ではありません。

 

『ラブパトリーナ!』は7月第1週(7月4日)から放送開始になると思ってたけど、劇場版『ファントミラージュ!』の公開日が7月中になるって考えると、その公開後からの放送になる可能性も出てきましたね。とにかく、明日の情報解禁が楽しみだ!

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitterやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

https://twitter.com/CTF_bongore_A