お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『仮面ライダージオウ』EP27 ちょっとした感想

f:id:bongore_asterisk:20190323232442j:plain

敗因:「白ウォズ」と書かなかったこと

 

 

過去と未来を読み解き、正しき歴史を記す預言者。その名も、仮面ライダーウォズ!引き続き、アナザージオウ編のお話が展開される『仮面ライダージオウ』。今回はジオウの出番が最低限に抑えられ、2009年に起きたバス事故の真実、そして白ウォズの企みに反旗を翻さんとする黒ウォズの姿が描かれました。


2009年のバス事故は、やはり偶然なんかではなく、意図的に起こされたもの。真実は明かされましたが、シュウォルツの企みやソウゴが見たダイマジンの破壊活動など、まだまだ謎な点もありますね。そして、禁断の力であるゲイツリバイブを多用するゲイツは―!

 

 

前回、ゲイツリバイブに変身したゲイツ。彼はジオウⅡを追い詰めますが、あと一歩のところで黒ウォズの妨害を受けます。ゲイツリバイブの想像以上の力に衝撃を覚えた黒ウォズ。再びウールたちと手を組み、白ウォズの野望を打ち砕こうとしますが…。ゲイツゲイツリバイブに変身できた理由が、このシーンで判明。2009年のバス事故の際、ツクヨミが生死不明になってしまったことで、彼女を守れなかったという自責の念があったからでした。てっきりバス事故のシーンとゲイツがアナザージオウの前に再び現れるまでの間に、何か彼に「ジオウを倒さなければならない」と感じさせる出来事があったのかなと思っていましたが、実際はそうじゃないらしい。まあ、ゲイツはもとから「ジオウを倒す」という目的があったのでおかしくはないのですが、ちょっと飛躍しすぎかなとも感じちゃいました。そんな彼は、自分を妨害する黒ウォズに対し、再びゲイツリバイブへと変身。黒ウォズから変身の副作用について指摘を受けるものの、そんなことはお構いなしとばかりに彼を追い詰め、撤退にまで追い込みます。やはり、ゲイツリバイブの力は、彼自身の命を削ってパワーアップしている禁断の力。それを知ってもなお戦う彼を、白ウォズは「“我々にとっての”救世主」と表現します。白ウォズの目的は、ゲイツを救世主としてジオウを倒させることだけではないということか!?


ウールが、黒ウォズの指示で再びアナザーライダーの力を集め歩く一方、一度クジゴジ堂に戻っていたソウゴ。彼はゲイツの挑戦を受け、再び外出します。各キャラクターが行動を起こす中、シュウォルツは2009年のバス事故のことを回想して…。クジゴジ堂のシーンでグッと来たのが、順一郎が初めてソウゴを叱るところ。少し唐突な気がしないでもないですが、彼がどれだけソウゴのことを大切に思ってきたかがよくわかる描写でしたね。ゲイツたちが再びクジゴジ堂に帰ってくることはあるのかなぁ。そして、この後に挿入されるのが、ソウゴと飛流の接点となった、あのバス事故の真実。湖畔でのいちご狩りバスツアーとして、これに参加したソウゴと飛流、そして双方の家族でしたが、実際はシュウォルツが「2000年生まれの魔王」を探すために仕組んだ罠。シュウォルツの企みを感じ取っていたツクヨミは、このバスに同乗し初めてシュウォルツと対峙しますが、子供たち誘拐の阻止には失敗。ギリギリのところで士含めて脱出しますが、ソウゴの家族などは犠牲になってしまうのでした。バス事故はシュウォルツが仕組んだもの。彼は以前から、ソウゴを探し続けていたんですね。でも、ソウゴたちをおびき出すために「いちご狩りバスツアー」を企画するなんて、なんかセンスがかわいいじゃないか…。とにかく、これでソウゴが巻き込まれたこの事故で起きたことは大体わかりましたが、それでもまだ謎がいくつか残されることに。シュウォルツの力で転送されたソウゴたちが見た、暴れるダイマジンの姿は、幻覚かそれとも現実だったのか?そして、なぜあの場に士がいたのか―?


集めた力を使い、アナザーライダーを繰り出すウール。そんな彼の前に、白ウォズが現れます。白ウォズは一度自分の変身能力を奪われますが、本に予言を書いてミライドウォッチを取り戻そうと画策。しかし、彼がそれをつかもうとした直前、黒ウォズが現れてミライドウォッチを強奪してしまいます。新たに仮面ライダーウォズへの変身能力を得た黒ウォズは、ゲイツの前に現れ変身してみせるのでした。黒ウォズの今回の目的は、白ウォズのミライドウォッチひいては仮面ライダーウォズへの変身能力を奪うこと。そのためウールはわざとアナザーライダーを復活させ、白ウォズをおびき出そうとしていたのでした。一度力を奪われたら、手に持っている預言書で未来を書き換えようとするところまで読んでいたらしい黒ウォズ。白ウォズがもし「ウォズ」じゃなくて「白ウォズ」って書いてたら、この作戦失敗してたよね…。このような形でウォズへの変身能力を手に入れた黒ウォズは、ゲイツの前に立ちはだかり、初変身。ゲイツリバイブに対しやや劣勢になるも、戦い続けます。黒ウォズの変身した仮面ライダーウォズは、マスク横部分の一部の塗装がブラックになっているのが特徴。それ以外は特に白ウォズ変身版とは大きな差がないようです。黒ウォズも仮面ライダーウォズに変身しちゃったのは、個人的にはちょっと衝撃的。今後このまま黒ウォズが変身者となり続けるのか?それとも白ウォズに変身能力を奪われ返されてしまうのか?気になりますね。

 

 

アナザージオウに引き連れられる形で登場する、今までのアナザーライダー。ジオウ・ゲイツともにアーマーチェンジを繰り返して戦う中、2人の決着の行方は―?


次回はアナザーライダー総登場なうえに、ジオウとゲイツのアーマーも多数登場し、戦闘メインのお話になりそう。そしてソウゴとゲイツの決着はどうつくのか!?

 

 

…というワケで、記事は「『騎士竜戦隊リュウソウジャー』第1話 ちょっとした感想」に続きます。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitterやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

twitter.com