お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『仮面ライダージオウ』EP21 ちょっとした感想


一酸化炭素中毒には気を付けよう!





アツい連中だったよ…。特にアイツは。城戸真司って記者がいてな!仮面ライダーウォズの登場と彼のフォーム紹介もひと段落し、再びレジェンドライダーのライドウォッチをめぐる戦いになった『仮面ライダージオウ』。今回は『龍騎』編となり、オリジナルキャストとして城戸真司と大久保編集長が登場しました


ミラーワールドのアナザーリュウガをどうやって倒すかが、お話の肝のひとつ。後半の展開や次回予告から察するに、どうやらジオウライドウォッチⅡにより強化変身したジオウⅡにより倒されそうですね。ジオウⅡ、思ったより早く出てくる感じなんだなぁ。





士からの話をもとに、ミラーワールド内のある人物をアナザーライダー化したウール。生み出されたアナザーリュウガと戦うジオウたちでしたが、その突飛な能力に翻弄され、何度も取り逃がしてしまいます。ソウゴとゲイツが「逢魔の日」について改めて確認する中、アナザーリュウガの被害者は、全員OREジャーナルというメディアをフォローしていたことが発覚するのでした。龍騎』編ということもあって、初っ端からガッツリミラーワールド要素を絡めてきた展開に。生み出されたアナザーライダーが、龍騎ではなくリュウガなのも、「分かってるな!」って感じですよね。そんなアナザーリュウガは、ミラーワールドを自在に行き来する能力でジオウたちを翻弄。5度も取り逃がした彼らは、被害者の線からアナザーリュウガの正体に迫ろうとしていました。クジゴジ堂でのシーンで、ソウゴが提起した「逢魔の日」に関する疑問。それに対しゲイツは、「逢魔の日」とは、ジオウがオーマジオウの力を手に入れる日であり、同時に白ウォズの話ではその時ゲイツ自身がオーマジオウを倒す日であると解説します。そういえば、「逢魔の日」が劇中で具体的に解説されたこと、今までなかったんだっけ?このタイミングでこれを挿入してきたってことは、その「逢魔の日」が近づいてるってことかなぁ。


OREジャーナルを調査したソウゴたちは、元編集長の大久保という男性に会い、さらに元記者だという城戸真司のもとへ。ところが真司本人は、ストーブにより一酸化炭素中毒で死にかけていました。なんとか救出したものの、何かにおびえ続けている真司。その時、白ウォズによって病院に来たゲイツは、この事件の真犯人を知るのでした。『龍騎』本編では元気に運営されていたOREジャーナルも、今では解散。その理由がSNSの発展にあるという設定にしたのが、なかなか巧みだなぁと感じました。そうだよね、今は誰もが「自分で発信できる時代」だもんね…。そして、釣り堀にいた大久保編集長から真司のことを聞いたソウゴは、そのまま真司の家へ。彼は何かにおびえており、しかもストーブで一酸化炭素中毒死寸前。ソウゴによって助け出されるも病院から脱走しますが、そこでゲイツと白ウォズに遭遇します。城戸真司、ここで登場。「一酸化炭素中毒になったのはうっかり説」がネットではネタ的に出回ってますが、まあ実際のところ、普通に目張りしすぎたせいで換気もできなかったから、一酸化炭素中毒になっちゃったんでしょうね。その後も真司は奇妙な行動をとり続けますが、そこに現れたのがゲイツと白ウォズ。白ウォズは既にアナザーリュウガの正体に気づいており、彼を倒すために真司を手にかけようとしていました。話は前後しますが、ゲイツと白ウォズが今回であったシーンでは、白ウォズの世界での「逢魔の日」の先の未来は、“時間が止まったような”平穏が続いていることが判明。わざわざ“時間が止まった”を強調しているあたり、白ウォズ側の未来にも何か裏があることを予感させます


真司と入れ替わる形で登場したアナザーリュウガ。白ウォズは変身してクイズアーマーで挑みますが、割とあっさり敗北します。自らの命を懸けて立ち向かうゲイツでしたが、そこにソウゴが駆け付け彼を制止。順一郎経由で黒ウォズからもらったライドウォッチを使おうとしますが、起動しな買った上にミラーワールドの世界に迷い込んでしまって…。ウォズクイズアーマー、前回に続き2回目の登場。ところがアナザーリュウガに負け、そのまま一時フェードアウトします。あれだけアナザーリュウガに対して啖呵きってたくせに、ほとんどダメージも与えられず敗北するウォズ。あっさり過ぎてちょっと笑っちゃったよ。その後、ウォズと替わる形でアナザーリュウガに挑むゲイツでしたが、そこにジオウも参戦。ジオウはそのままアナザーリュウガを深追いし、ミラーワールドに迷い込んでしまいます。そこにいたのは…。ミラーワールドにいたのは、もう1人のソウゴ。ミラーワールドの真司と同じく、本来の彼とは真反対の性格でした。そして対決する2人のジオウ!ミラーワールドのジオウの方は今回のためにスーツを作ったのかなと思ってたけど、よく見ると映像反転させて合成してるっぽいな…





アナザーリュウガを倒すべく、再び命をかけようとするゲイツ。そんな彼を、止められるかソウゴ?今、ジオウは新たな変身を遂げる!


次回は仮面ライダージオウⅡが登場!“Ⅱ”っていうくらいだから、次回以降はこれがジオウの基本フォームになる…わけないか。














 
 
 
 …というワケで、記事は「『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』第50話 ちょっとした感想」に続きます


 
 
 
 
 
 
 
 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitterやってます。よろしければ閲覧&フォローの方お願いします→https://twitter.com/CTF_bongore_A