お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『仮面ライダージオウ』EP24 ちょっとした感想


ベストフレンド・フォーエバ





「Will Be the KING」だ!仮面ライダーキカイ後編となった、今回の『仮面ライダージオウ』。遠い未来の仮面ライダーのアナザーライダーがなぜ現れたのか?そしてウールの運命は?前半で謎のまま終わった要素の解決編となっており、とくに前者については想像を超える驚きの展開だと感じました


もはや未来を予知するどころではなく、自分の望む未来を作れるようにまでなっているらしいソウゴ=ジオウ。今の段階でこれだったら、4月以降登場する最強フォームになるとどうなっちゃうんだ…。というか、その衝撃が強すぎてウォズのキカイアーマーのデビューが吹っ飛んじゃったよ!





前回、何者かの手により暴走を始めてしまったキカイ。レントの姿には戻らず、ソウゴのことも分からなくなってしまい、ソウゴはタコ殴りにされた挙句意識を失ってしまいます。やがてその夢から覚めたソウゴの前に、意外なお客さんが。それはタイムジャッカーのオーラでした。初っ端からいきなり、キカイにタコ殴りにされてしまうソウゴ。いくら仮面ライダーの変身者だからといって、これだけやられたら普通はタダでは済まないでしょう。ホント、夢でよかったね…。そういえば、結局キカイを暴走させた者の正体は不明のままで終わっちゃったなぁ。キカイ=レントがもともとヒューマノイズだったあたり、彼のことを知る敵ヒューマノイズの仕業なんだろうけど…。そんな災難な夢から目覚めたソウゴは、今度は現実世界で新たな衝撃を受けることに。なんとクジゴジ堂にオーラが白ウォズたちとともに現れ、協力を要請してきたのでした。このオーラの協力要請は、結局ウールをアナザーキカイとして新たな王として擁立するための彼女の作戦。明確にタイムジャッカー側が一枚岩ではないことが判明しましたが、今後これがどうストーリーを生んでくれるのでしょうか


再び眠りにつき、キカイの世界へと向かったソウゴ。彼は子供たちと合流しやむを得ずキカイを機能停止に追い込みますが、その際アナザーキカイを倒す方法を思いつき、目覚めた後アナザーキカイとの対決を開始します。同じ頃、ツクヨミは順一郎からソウゴの過去について知らされるのでした。夢の中でジオウⅡに変身し、キカイを機能停止に追い込むソウゴ。てっきり夢の中ではソウゴは変身できないものだと勝手に思い込んでいたので、この展開にはちょっと驚かされました。それにしても、ジオウⅡの攻撃を食らっても爆散しないキカイ、もしかしなくてもやっぱりかなり強いんじゃないか…?その後ソウゴは子供たちから「合言葉」の存在を知らされ、そこから彼は、アナザーキカイを倒す方法がパスワード入力による機能解除にあることに気づき、そのまま目覚めた後にアナザーキカイと対峙します。今では当たり前となった「パスワード入力」。これを勝利の鍵として持ってくるとは盲点でした。面白い発想だなぁ。一方その頃、ツクヨミはソウゴの過去を知ることに。「王様になりたい」なんて夢のせいで、友だちはほとんどいなかったらしいソウゴ。ああ、これ後々何かのお話でできそうだな…


ジオウⅡは自信満々にアナザーキカイにパスワードを入力しますが、なんと失敗。その直後、駆けつけたツクヨミによって本当のパスワードが判明します。入力することによってキカイの力を入手することに迷ったゲイツでしたが、ジオウⅡの力を受け、入力を決意。キカイの力はオーラに奪われることなく白ウォズの手に渡り、それにより彼はキカイアーマーへと変身。その力でアナザーキカイを倒すのでした。ジオウⅡが入力した「WILL BE THE BFF」は誤り。本当のパスワードは、ソウゴが大事にしていたロボット玩具に書かれていた「WILL BE THE KING」でした。ソウゴが夢で見たキカイの世界は、正確に言えば彼が作り出した未来の世界。ソウゴの入手したジオウの力は「未来予知」ではなく「望んだ未来の創造」までできるようになっており、それに気づいたツクヨミは、キカイの世界を生み出すもとになったであろうロボットの玩具にあるワードこそパスワードであると直感したのでした。自分の知らないうちにとんでもない力を入手していたソウゴ。ソウゴ自身の力もビックリですが、これであの世界の未来が確定してしまった(2121年の未来は確実に『仮面ライダーキカイ』になる)っていうのもビックリだよ!こうして本当のパスワードを知ったジオウⅡたちは、ゲイツにその入力を託すことに。ゲイツは一瞬戸惑いますが、ためらった場合オーラがその力を手にしてツクヨミが犠牲になる未来を見せられたことで、入力を決意。解放されたキカイの力は仮面ライダーウォズが入手し、キカイアーマーに変身してアナザーキカイを倒すのでした。ウォズキカイアーマーの戦い方は、そこそこエグい感じ。でも、上述したソウゴの入手した力に驚きすぎて、ウォズの活躍がかすんじゃったよ…





どんどん強くなっていくジオウ。危機感を覚えるシュウォルツたちタイムジャッカー。彼らが繰り出した次なるアナザーライダーは、なんとアナザージオウだった!


次回、ジオウとアナザージオウのバトル勃発!今まで登場したアナザーライダーに変身できるアナザージオウに、どう立ち向かうのか!?というか、どうやってアナザージオウのライドウォッチ作ったんだ?














 
 
 
 …というワケで、記事は「『4週連続スペシャスーパー戦隊最強バトル!』第2話 ちょっとした感想」に続きます


 
 
 
 
 
 
 
 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitterやってます。よろしければ閲覧&フォローの方お願いします→https://twitter.com/CTF_bongore_A