お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『4週連続スペシャル スーパー戦隊最強バトル!』第2話 ちょっとした感想


恵まれたジュウオウイーグルの活躍





番組は変わって、『4週連続スペシャスーパー戦隊最強バトル!』です


腕でおしり!耳でギョーザ!今回のお話で、大和の願いが判明。またガイソーグを倒すことだけに固執してきたマーベラスが少し歩み寄る様子を見せたり、スティンガーもこの世界の謎に着実に近づいていったりなど、しっかりとストーリーが進んでくれましたね。でも一番インパクトがあったのは…タカ兄のギャグだ!!





前回、戦闘終了直後にガイソーグと遭遇した天晴とスティンガー。そこにマーベラスが介入してきますが、結局ガイソーグを取り逃がしてしまいます。暗いムードになってしまうチーム内。それを打破しようとしていたのは、あの天晴でした。本編が開始してからさっそくガイソーグとのバトルが始まりますが、ここでマーベラスのゴーカイチェンジはなし。さらに彼を助けたことで天晴が負傷し、そのことで大和はマーベラスを責めるのでした。珍しく感情を爆発させる大和。落ち着かせようとした天晴をも遮ります。ここで天晴がしゅんとするのが、ちょっと笑えましたね。この一件でムードが悪くなってしまう大和たちのチームでしたが、それを改善しようとしていたのが天晴。彼はカグラにもドン引きされるような一発芸をやったあと、そのまま退室したマーベラスを追いかけ、別の一発芸で彼を笑わせることに成功。マーベラスの心を少しほぐすのでした。いきなり立ち上がるや否や、腕を曲げてつまんで「おしり!」と一発芸を繰り出し、さらにマーベラスを追いかけて「渾身のネタを見せる」といってやったのが、耳を曲げて「ギョーザ!」という一発芸。ああ、相変わらずこれが天晴…いやタカ兄だなと感じました。今回は珍しく、彼の天然っぷりがいい方向に作用していましたね


ほとんどのメンバーが不在の中、次のトーナメントの組み合わせを見て、このままではだめだと直感した大和。彼は無謀にも1VS3の先頭に変更を申し込み、1人で相手チームに戦いを挑みます。当然劣勢になる彼でしたが、彼の願いをかなえたいという強い気持ち、そして各キューブの力が逆転勝利へと導きます。今回のバトルの相手となったのは、動物系チーム。ガオレッド・ギンガグリーン・バルシャークという組み合わせであり、ガオレッドのみオリキャスである金子昇さんが登場しました。そんなチーム相手に、1人で立ち向かっていく大和。さすがに形勢不利に陥り、ボロボロになってしまいます。しかし、彼の持つ叶えたい願いが、彼を戦いへと奮い立たせていました。大和が叶えたかった願いは、かつて出会っていた入院中の子供に関すること。その子は残念ながら死んでしまいましたが、その絆はつながっているとして、その子亡き後も大和は願いを叶えたいと思い続けていました。大和やその他メンバーの回想シーンでは、当時の映像を使用。こうしたいろんな作品の当時の映像が盛り込めるのも、お祭り作品ならではですよね~。そしてさらに嬉しかったのが、この後のジュウオウイーグルの反撃。OPテーマ「動物戦隊ジュウオウジャー」をBGMに、ジュウオウゴリラ→ジュウオウホエールへと次々に変身。能力をフルに使ってガオレッドたちと戦っていました。ジュウオウゴリラやジュウオウホエールのスーツそしてプロップってまだ残ってたんだなぁ!また、ここで対するガオレッドがガオメインバスターを使ってたのも、これまたニヤリとさせられたぜ!


スティンガーが1人でこの世界について調査していた頃、単独で戦闘をしたことをマーベラスに謝罪する大和。そんな時、別のトーナメントの戦闘中にガイソーグが出現。マーベラスはすぐに飛び出し、ゴーカイチェンジを繰り返してガイソーグのマスクを落とすことに成功。そこから出てきた顔は―!トーナメント開催中に再び介入してきたガイソーグ。リュウレンジャーやニンジャホワイトなどの攻撃を次々と跳ね返していきますが、ゴーカイレッドの多段ゴーカイチェンジの前には着実に追い詰められていくのでした。この戦闘シーンでは、声のみながらオリキャスである和田圭市さんと広瀬仁美さんがゲスト出演。どうせなら変身前の姿も登場してほしかったよなぁ。残念ながら彼らはガイソーグに劣勢に追い込まれますが、ここで駆け付けたのがマーベラス。彼はゴーカイレッドにゴーカイチェンジし、その後もデカレッドやハリケンレッドにゴーカイチェンジして、ガイソーグを追い詰めていきます。やがて叩き落されたガイソーグのマスク。そこから出てきたのは、なんと天晴の顔でした。このシーンから推測されるガイソーグの正体は、ガイソーグが『ウルトラマンメビウス』のアーマードダークネスみたいに、鎧自身が意思を持っていて装着者を乗っ取ってしまうパターンか、あるいはガイソーグが過去に戦った戦士たちを姿ごとコピーできるかのどちらか。はてさて、ガイソーグの正体は!?





トーナメントが大詰めを迎える中で、じょじょにこの世界の真実にたどり着こうとする大和たち。このトーナメントが開かれた本当の理由は何か?ガイソーグの正体は?


次回、今までの様々な謎が明らかにされるのか!?そして、トッキュウ5号/カグラが初出撃だ!









 
 
 
 
 
 
 
 
それではまた次回、お会いしましょう!
 
 
 
 
 
 
 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitterやってます。よろしければ閲覧&フォローの方お願いします→https://twitter.com/CTF_bongore_A