お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『4週連続スペシャル スーパー戦隊最強バトル!』第1話 ちょっとした感想


胃 が 痛 く な る 変 わ り 者 チ ー ム






番組は変わって、『4週連続スペシャスーパー戦隊最強バトル!』です


スーパー戦隊シリーズの販促ブーストをかけるため始まった本作。その第1話となる今回は、初っ端から戦闘シーン多めでストーリーのスピードを飛ばしまくり、お祭り感マックスな感じになっていました。ゴレンジャーや恐竜系戦隊がなぜかいないの、スゲェ気になるよなぁ





謎の女性:リタから送られてきた招待状により、「スーパー戦隊最強バトル」に参加することになった、一部の戦隊ヒーローたち。その中には、ジュウオウイーグル/風切大和の姿もありました。やがて彼は「変わり者チーム」に配属されることになり、そこでゴーカイレッド/マーベラス・アカニンジャー/天晴・サソリオレンジ/スティンガー・トッキュウ5号/カグラと出会います。冒頭から謎の敵:ガイソーグにやられるゴーカイレッド、彼やパトレン1号/圭一郎のもとに届く謎の招待状と、とにかく“謎”をちりばめる構成が、視聴者の興味を惹きます。そして、リタによって集められた一部の戦隊ヒーローたち。大人の事情で、大半の出演しているキャストがわざと顔が見えないようになっていますが、ちゃんとその服装などから「これが何のキャラなのか」がわかるようになっているのが、ファンに配慮してくれている感じがしますね~。そして、このバトルの参加者の中には、大和と圭一郎の姿が。大和は圭一郎の姿を見て「マジメそうな後輩だ」と安堵しますが、彼が配属されたのはクセ者ぞろいの変わり者チームでした。圭一郎を見た後に、チームの部屋の中に天晴とカグラの姿を見た大和。ああ、彼の心労がまた増えそうだ…


戦隊ヒーロー同士で激しいバトルが繰り広げられる中、圭一郎と戦うことになった大和。激しくぶつかり合う両者でしたが、大和は圭一郎の願いを聞いた途端、態度を一変させます。そして両者話し合った結果、圭一郎が大和に勝ちを譲ることに。その後も順調に他のターンでもバトルが繰り広げられていきますが、そこに乱入者が現れて…。東映のヒーロー集合ものの定番と言えば、やっぱりバトル。しかし今回、大和と圭一郎のバトルの前に、ちゃんと「これはあくまでもトーナメントのバトル」と言った感じで、本気の戦いあいじゃないということを前置きしてくれるあたり、まあ東映もちょっとは成長したかなって感じがしました。こうして始まるジュウオウイーグルとパトレン1号のバトルですが、勝利は前者の方に。その理由は、圭一郎の世界平和という願いに対する、大和のアドバイスがきっかけでした。世界平和は誰か1人の願いだけでなく、皆で成し遂げるものだと説く大和。ああ、やっぱり人間出来てるよなぁこの人


ガイソーグの介入により不安が残るも、続行されるバトル。次は天晴&スティンガーVS映士&走輔が始まります。この戦いは天晴たちの勝利に終わりますが、そこに再びガイソーグが現れて…!大和のバトルと天晴たちのバトルの前には、他の戦隊たちのバトルも挿入。どうしても乱戦気味になってしまいますが、例えばイエローレーサーの戦闘シーンに車のブレーキ音が挿入されるなど、ちゃんと個々の戦隊の戦い方や演出を再現しようとしている努力が感じられました。そして、そのあと始まるのが天晴たちのバトル。しかしこのバトルは、全体的にギャグっぽい感じに仕上がっていました。まあ走輔があんな感じなのはわかるけど、映士っていうほどバカキャラなイメージはなかったような気が。まあ、確かにおかしなところはいっぱいあるけどね…。そしてこのバトルの最中、スティンガーたちはこの世界自体が何かおかしいことに気づきます。そして現れるガイソーグ。一方別の世界では、地中を調査する戦士が2人。そう、あれは…リュウソウブラックとリュウソウグリーンだ!





まだまだ続くスーパー戦隊バトル。ついにガイソーグと再び対峙するゴーカイレッドが見た、彼の正体とは!?


次回、早くもガイソーグの正体が明かされる?どうやらガイソーグは倒した戦隊ヒーローの技をコピーできるっぽいけど、そのあたりの説明も入るのかなぁ。









 
 
 
 
 
 
 
 
それではまた次回、お会いしましょう!
 
 
 
 
 
 
 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitterやってます。よろしければ閲覧&フォローの方お願いします→https://twitter.com/CTF_bongore_A