お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

ド派手に見参!「鳳神ヤツルギ6主題歌+ベストソングコレクション」

♪戦い続けよう くじけずに 見せてやるぜ、燃えるスピリット―! 今回は、チバテレビなどで放送されている特撮作品「鳳神ヤツルギシリーズ」の関連商品:「鳳神ヤツルギ6主題歌+ベストソングコレクション」のご紹介です
 
「ヤツルギシリーズ」は、少しかじった程度にしか見たことがない私。しかし、限りあるYoutubeの公式配信等から、各シリーズのOP映像を観て、その曲の魅力にベタ惚れ。自分へのクリスマスプレゼントとして、思い切って購入してみました

『鳳神ヤツルギ』は、個人的には『琉神マブヤー』と並んでローカルヒーロー界ではトップクラスの知名度を持つ作品だと思っていますが、意外にも音楽のネット配信ってやってないんですね。せめてiTunesとかで配信してくれたらいいのになぁ
 
 
 
収録されている楽曲は、画像の通り計10曲。『鳳神ヤツルギ2』~『同7(CDはシーズン6時発売だが、OP等は次作『7』でも使用)』で使用されたOPテーマ・EDテーマ・挿入歌が収録されています

どの曲も、歌詞的にも音楽的にもかなり王道的な感じの楽曲。最近の特撮作品ではあまり感じられなくなった、ド直球な雰囲気が逆に新鮮であり、そして聴いている者をアツくしてくれます

個人的には、やはり『2』~『3』で使用された「金色の戦士~その名はヤツルギ!」が好きですが、その後の『4』~『5』で使用された「輝くHERO!僕らのヤツルギ!」もなかなか捨てがたい。いやあ、本当にOPテーマはどれもカッコいいですよ。ローカルヒーローという枠を超えている気がしますね。このストレートさこそ、今必要なんだよ!
 
 
 
さて、「鳳神ヤツルギシリーズ」は、現在シーズン9が終了したところ、おそらく、今後シーズン10以降も作られ続けていくことになるのでしょう
 
いくらニコニコ動画等のネット配信があるとはいえ、テレビ放送をチバテレビだけにとどめとくのはもったいない気がするなぁ。TOKYO MXテレ玉、そしてKBS京都サンテレビなどとタッグを組めば、もっとファン層や放送範囲を拡大できるのかもしれないのに…

まあしかし、鳳神ヤツルギは千葉県木更津市のご当地ヒーローですから、「テレビ放送は絶対千葉県内のみ」というこのスタイルこそ、本来ローカルヒーローのあるべき姿なのかもしれないですね
 
 
 
♪飛び出すぜ 百万倍の笑顔で パワー走り出す… ヤツルギ、招来!
 
 
 
 
 

それではまた次回、お会いしましょう!

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

Twitterやってます。よろしければ閲覧&フォローの方お願いします

twitter.com