お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』第25話 ちょっとした感想


こーなったら、皆の力を合わせちゃおうぜ!






完成、グッドクルカイザー!3話に渡って戦うことになったライモン軍団とも、今回を持ってとうとう決着。ボスであるライモンは、ルパンレンジャーとパトレンジャーの協力プレーと、グッドクルカイザーによって倒されることになりました。パトレン1号よりもパトレン3号の方がリーダーって感じしてたなぁ





前回、両戦隊に痛手を負わせたライモン。彼はザミーゴに持ちかけた話が反故にされたことに激昂し、暴れ始めます。市民からの通報によりそれを知った圭一郎たちは、現場に急行。激戦を繰り広げますが、ライモンの持つルパンコレクションの能力に苦しめられます。ザミーゴはライモンの目的をすべてお見通しだったようで、ライモンから持ち掛けられた話を断ることに。それによりライモンは暴れ始めます。ザミーゴはライモンに対し「自分の持っている能力が通用しないから~」ということを言っていましたが、ザミーゴに通用しないライモンの能力って、やっぱりルパンコレクションの力による治癒能力のことだったのでしょうか?


ジュレで手当てを受けたノエルは、コグレから得たライモン出現の情報を得て先行出動。ライモンにやられてしまい深く傷つきますが、魅利たちに金庫を開ける方法を伝えます。今度はルパンレンジャーがライモンと戦う中、つかさは圭一郎に彼らへの援護を提案。ルパンレンジャーとパトレンジャーのタッグバトルにより、ライモンは金庫を開けられたのちに必殺技を食らわされるのでした。ノエルが発見した金庫の秘密。それは、金庫の暗証番号は6桁であり、2つのダイヤルファイターを同時に使うことで開錠可能ということでした。なるほど、どうりで今まで開けられなかったわけだ!ノエルからそれを聞いた魅利たちは、彼に変わって参戦。彼らの戦いっぷりを見たつかさは、あくまでもライモンを倒すために、一時的にルパンレンジャーと共闘することを圭一郎に提案します。「快盗とを手を組むなど言語道断!」と言い張っていた圭一郎に対し、柔軟に考えながら戦おうとするつかさ。やっぱりつかさこそが、今後ルパンレンジャーとパトレンジャーをつなぐ人物になりそうな気がしますね。もっとも、本編内で魅利たちの正体が圭一郎たちにバレるのかどうかは、現時点では不明だけど…


倒されそうになったライモンは、自らの意思で再び巨大化。ルパンレッドとパトレン1号がグッドストライカーを取り合う中、グッドストライカーは全員の力を1つに合わせることを提案。こうして完成した新合体:ぐっとクルカイザーにより、ライモンは倒されることになるのでした。グッドストライカーは、現時点で登場している主なトリガーマシンおよびダイヤルファイターの(ほぼ)全部乗せ合体。イエローダイヤルファイターなど一部マシンはほぼそのまんま合体している形になっていますが、今回の戦闘シーンにおいてそれらも戦いの中で効果的に使用されており、ちゃんと生かされていることに注目させられましたね。そして興味深いのが、このグッドクルカイザーの合体が「あくまでも共通の敵を倒すため」に実現した合体であり、「ルパンレンジャーとパトレンジャーがお互いに理解し協力しあった」ことによる合体ではない点。ということは、このグッドクルカイザーも出番としてはそれほど多くなさそうな気がするなぁ。2つの戦隊がわかりあう日は、いつになるんだろう―





ルパンコレクションがまさかのオークションに出品!?それに潜入したのは、ノエルと初美花だった!


次回はノエルと初美花のメイン回か。『ビルド』は放送休止ですが、ABC朝日放送を除いて『ルパパト』の方は通常放送。そうかぁ、ニチアサが時間帯移動して初めての「夏の高校野球」の季節だなぁ…。














 
 
 
 
 
 
 
 
それではまた次回、お会いしましょう!
 
 
 
 
 
 
 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitterやってます。よろしければ閲覧&フォローの方お願いします→https://twitter.com/CTF_bongore_A