お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

勇者シリーズメモリアルブック ~超勇者伝承~

今回は、勇者シリーズメモリアルブック ~超勇者伝承~」のご紹介です。
 
以前行った、「超合体!!完全無敵の大勇者展」において購入した書籍。10年近く前から一般販売されている書籍であり、このイベントではなくAmazonでの購入も検討しましたが、結局その場で購入しちゃいました。イベントの雰囲気にのまれちゃったというか…

 
 
本書の内容は、勇者シリーズである『勇者エクスカイザー』~『勇者王ガオガイガー』(『FINAL』含む)、そして『勇者聖戦バーンガーン』における、キャラやロボットの設定画およびデザイン画の掲載がその中心。メインキャラや登場した機体はもちろん、各作品で単発で登場した敵キャラ等や、メインキャラが見せたレアな姿(パジャマ姿)のデザイン画までもが掲載されています
 
上述のような内容であるため、「登場キャラのデータ本」としてはかなりの濃さを誇る本に。ほとんどが白黒ページで、特にロボットたちのデザイン画はほぼすべて同じ方向から描かれていますが、「これってこんな風にデザインされていたんだ」とか「ディテールはこういう感じになっていたんだ」とかいうのがよくわかります
 
その他には、簡単な作品紹介や放映リスト、編集部がチョイスしたベストエピソードのサラッとした紹介が。各作品大体見開き2ページ程度使用してそういったものが記述されていました。うーん、もう少しこっちの面での内容も深く掘り下げてほしかったかなぁ

 
 
各作品の解説本というよりかは、デザイン画集の印象が強い「勇者シリーズメモリアルブック ~超勇者伝承~」。しかし、現時点では「勇者シリーズ」の各作品をまんべんなく取り上げている数少ない書籍でもあります
 
もうすぐシリーズ放送開始30周年だし、「勇者シリーズ」の各作品内容やストーリー、製作側のインタビューを掲載したムック本とか出てもいいと思うんだけどなぁ。どうです、サンライズさん?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それではまた次回、お会いしましょう!
 
 
 
 
 
 
 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitterやってます。よろしければ閲覧&フォローの方お願いします