お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

超合体!!完全無敵の大勇者展

友情!合体!!勝利!!!今回は、6月上旬から開催されている、大阪心斎橋・墓場の画廊WESTの「超合体!!完全無敵の大勇者展」の感想記事です

東京はさすがに遠いけど、大阪なら行ける!ということで、実家に帰るのも兼ねて、先週土曜日にブレイブチャージしてきました。赴任地に戻ったのは翌日の日曜日だったけど、1日ズレてたら地震をもろに食らってったなぁ
 
 
 
「完全無敵の大勇者展」は開催期間中2回展示が入れ替わりますが、私が行ったのは2nd BRAVES!!」ということで、『マイトガイン』・『ジェイデッカー』・『ゴルドラン』の展示をしていた頃。そりゃあ、できれば他の展示の時期にも行きたかったのですが、旅費等の都合で「一番好きな作品の割合が高い」この展示の時期に行くことにしました

展示スペースは決して広いとは言えませんでしたが、その展示の主となっていたのが、番組企画書とデザイン画。企画書はフルカラーでキャンバスにコピーされたものが展示されており、番組のコンセプトや設定を知ることができました。企画書は様々な形態のものがありますが、「勇者シリーズ」の場合はなんだか子供向けの絵本のような作りになってたんですね

デザイン画は、各キャラクターのラフ画や大きさ比較のイメージとして描き起こされたものなどが展示。一番驚いたのは、『ジェイデッカー』第31話に登場する友永勇子のデザイン画がちゃんとあったこと。どんな作品の単発キャラクターでも簡単なデザイン画はあるものですが、この勇子の場合はかなり詳細な設定・デザインの特徴が記述されたうえで、様々な角度からのイラストが描き起こされていました。どれだけ気合い入れてたんだよ製作側!

ちなみに、この展示スペースでは、613日で終了したはずの『バーンガーン』の一部設定がなども展示されていました。『バーンガーン』の紹介が初めてだったから、特別に一部だけ残して展示が継続されてたのかなぁ。
 
 
そしてこちらが撮影スポット。2nd BRAVES!!」の時は、告知通り『マイトガイン』の動輪剣になっていました

マイトガインは劇中勇者パースを取っていないので違和感はありましたが、やっぱりこういうのはあると嬉しいもの。スタッフさんの協力を得て撮影していただきました。
 
 
 
最後に、これらの展示の裏側に目を向けると、そこには大量のグッズ販売スペースが。もちろんここでもいくつか商品を購入しました。これらはまた別の機会にご紹介することにしましょう
 

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 
 
 
 
 
さて、墓場の画廊WESTでは、途中『エクスカイザー』・『ファイバード』・『ダ・ガーン』に展示を入れ替えたうえで、75日まで「超合体!!完全無敵の大勇者展」は開催中。
 
そして、この後予定されている展示が…「旋風!烈風!!疾風!!!銀河の墓場展」。そう、J9シリーズの展示です!
 
自分のハマった作品が立て続けに大阪に来てくれるなんて、これはもはや奇跡と言えるんじゃないか!?7月、もちろん行きますよ!!

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それではまた次回、お会いしましょう!
 
 
 
 
 
 
 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitterやってます。よろしければ閲覧&フォローの方お願いします