お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『ウルトラマンR/B(ルーブ)』第1話 ちょっとした感想


「「俺色に染め上げろ、ルーブ!!」」
 
 
 
 
 



さて、とうとう始まりました『ウルトラマンルーブ』!1話となる今回は、ウルトラマンロッソとウルトラマンブルの誕生、さらにクリスタルの交換等も行い、ストーリーの構成的にも戦闘シーンに重きが置かれたお話になっていました
 
 
ジード』かが序盤から暗い一面を感じさせていたのに対し、『ルーブ』はひたすら明るく、そして観ていて楽しい作品に。前作から雰囲気がほぼ180度変わっていますが、全体的に良いテンポで進んでおり、笑って楽しめるお話になっていましたね
 
 
 
 
 
・ストーリー面

綾香市に残るグルジオ様以外の伝説やロッソとブルの持つ謎は次回以降にまわし、メインキャラの紹介や初めての戦闘に戸惑う湊兄弟たちの姿が中心に描かれた今回。暗い設定や細かい設定は抜きにしてコメディ方面に全振りしていたので、とても見やすかったですね。
 
 
序盤は、カツミをはじめとするメインキャラたちの紹介、そして綾香市の舞台設定などの説明が。意外にもこの時点でアサヒが出てきていませんでしたが、それをうっかり忘れちゃうくらいメインキャラたちのキャラが濃いのが非常に印象に残りました。たぶん、今のところカツミが湊家の常識人枠という感じか。奔放すぎる弟イサミ、謎のTシャツを量産する父ウシオと生活していると、気苦労が絶えなさそうだ…。ちなみに、このシーンではウシオがデザインしたTシャツが初登場。「うちゅ~んTシャツ」、個人的にはデザイン嫌いじゃないけどなぁ(着たいとは言ってない)
 
 
今日は母が行方不明になった日でもあり、いつの間にか母との思い出の公園に足を運んでいたカツミとイサミ。そこで彼らは怪獣グルジオボーンに遭遇します。パニックに陥る公園の中で、逃げ惑う彼ら。彼らが子供を見つけ救おうとした時、グルジオボーンの脅威が!その時、カツミとイサミは異空間でルーブジャイロを入手。ウルトラマンロッソとウルトラマンブルにそれぞれ変身します。カツミとイサミの母親は宇宙に関する研究を行っており、15年前に謎の失踪を遂げ現在も行方不明。この要素が、中後半何らかの形で生かされてくるのは間違いないでしょう。それにしても、行方不明になったのが「何か事件に巻き込まれた」とかではなく、「すきやきの具材を買いに行って帰ってこなかった」というのが、なんか斬新だなぁ。まあ、リアリティがあるっちゃあそうだけど。カツミとイサミは思い出の地である公園でグルジオボーンに遭遇しますが、逃げるシーンなどでは2人の性格の違いがよく表れていたような印象。そしてウルトラシリーズでは鉄板ともいえる「ピンチになっている子供を助けようとするシーン」で、彼らはルーブジャイロを入手します。この一連の流れが、いかにもウルトラシリーズって感じ。制作側もわざとこういう流れにしたんだろうなぁ
 
 
ロッソとブルに変身したカツミとイサミは、その状況や戦闘方法を全く理解できずにいましたが、試行錯誤の末なんとかグルジオボーンを撃破することに成功。タイムアップで元の姿に戻った彼らの前に、アサヒが現れます。戦闘シーンのことは後述しますが、これほどドタバタした戦闘が今まであったろうかというくらい、コメディタッチな戦闘シーンに。もし一般人が本当にウルトラマンに変身しちゃったら、きっとあんな反応しちゃうんだろうなぁ
 
 
 
 
 
・特撮面

序盤から戦闘シーンを挿入し、さらに中後半の戦闘シーンもかなり長めに時間がとられていた今回。全体的に笑える戦いになっていましたが、特撮・特殊効果ともにかなり細かく仕込まれていましたね。「ギャグ回ほど特撮が凝ってる」という法則は、今もやはり健在なのか―!?
 
 

カツミたちの目の前に現れる、グルジオボーン。ビルのミニチュアを破壊して中から登場するこのシーンは以前から告知映像等でも使用されていましたが、やはり何度見ても興奮させられます。こんな感じで怪獣が登場するシーン、ウルトラシリーズでは本当に久々じゃないかなぁ。
 
 

ルーブジャイロを入手し、ロッソとブルに変身したカツミとイサミ。しかし彼らは当然戦闘になれていないため、ヘンテコな行動ばかりとってしまいます。車をつまみ、なんか勢いで光線を出し、木を引っこ抜いてチャンバラを始めるロッソ。自信満々のドロップキックをきれいに外し、ロッソに誤って思いっきり蹴りを入れてしまうブル。もうとにかく笑えるシーンの連続でした。しかも、各シーンにおける特撮もかなり凝った作りになっており、木に火薬を仕込んで爆発させるなど細かい仕事が感じられるシーンが存在。丁寧な描写があるからこそ、彼らの戦闘シーンもより映えるんですよね
 
 

クリスタルを交換して戦闘のペースをつかみ始めたロッソとブル。彼らはグルジオボーンにダメージを与えた後、クリスタルをもとに戻し、最後はフレイムスフィアシュートとアクアストリウムでグルジオボーンを撃破しました。グルジオボーン爆発シーンは、火薬も大量に使われており見た目的にハデなシーンに。でも、その直前の真っ逆さまに落っこちてくるグルジオボーンが、なんかかわいかったなぁ
 
 
 
 
 

突然、ウルトラマンへの変身能力を得てしまったカツミとイサミ。考え方の違いから衝突してしまう2人に、強敵ブラックキングを倒すことができるのか?
 
 
次回はコンビものではよくある、主人公同士のすれ違い回か。久しぶりのウルトラシリーズでの武上純希さん脚本回だし、これは期待しちゃうよぉ!













 
 
 
 
 
 
 
 
それではまた次回、お会いしましょう!
 
 
 
 
 
 
 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitterやってます。よろしければ閲覧&フォローの方お願いします→https://twitter.com/CTF_bongore_A