お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』第22話 ちょっとした感想


華々しいデビュー、エックスエンペラースラッシュ&ガンナー!






合体機構が個性的だぜ、エックスエンペラー!今回はルパンエックス/パトレンエックスのメカであるエックストレインがロボット形態へと変形。その力で敵を2体も撃破するなど、エックストレインの販促回になっていました。ストーリー面では、咲也と初美花の恋の行方に進展があるようで…あんまりなかったですね





ジュレに食事を取りに来た圭一郎たち。魅利たちの前ではお互い知らないふりをしていたノエルは、咲也の恋の話で盛り上がり始めます。咲也のスマホをスったノエルは、それを初美花に届けさせていい雰囲気にしようとしますが、そこにギャングラーが現れて…。前回、前々回の登場時は、本当は何を考えているのかわからないような雰囲気を漂わせていたノエル。しかし今回の序盤のシーンでは、本当に明るく、楽しそうに会話をしていました。これがノエルの素の性格なんでしょうね。その会話で騒がしくなるノエルと咲也を、顔と動きがうるさいとして叱るつかさもいいなぁ。ノエルは咲也の恋路の手助けをしようとひと芝居打ちますが、その際ぐうぜんぎゃんぐらー:デメランが現れ、初美花は捕らわれてしまうことに。捕らわれた中には初美花のご近所さんもおり、正体バレを恐れた彼女は変身ができなくなってしまうことに。この要素を挿入することで、中盤以降の戦闘でパトレン2号とパトレンエックスの活躍の場を作り出すことに成功しています


初美花を救えなかったことを悔やむ咲也。引き続き国際警察の対デメラン作戦に加わる彼でしたが、そこへノエルが協力しにやってきます。2人ゴア合流したとき、ドンピシャでデメランが出現。わざと彼の持つ金魚鉢に侵入したパトレン2号は、内部から破壊するためVSチェンジャーで乱射。その後パトレンエックスも加勢し、とうとう金魚鉢を破壊して初美花たちを救出します。初美花たちを必ず救うと魅利たちに言い切り、その言葉通りかなりの奮闘を見せたパトレン2号。金魚鉢の中でひたすらVSチェンジャーを撃つシーンは、セリフはほとんどありませんでしたが、彼が人々を救うため燃えている様子がはっきりとわかりましたね。着ぐるみで顔の表情なんかわからないのに、こうしてその動きから感情が読み取れるのは素晴らしいですね


パトレン2号とともに金魚鉢から脱出したパトレンエックスは、避難誘導を彼に任せ、自身はエックストレインを召喚。さらに2つのVSビークルをルパンレッドとルパンブルーに発射させ、エックスエンペラーに合体変形します。エックスエンペラーはスラッシュとガンナー2つの形態を使い分け、デメランたちを撃破。華々しい勝利を手にするのでした。ついに登場、エックスエンペラー!分離したエックストレインが文字通りX字型に交差して合体し、さらには側転する形でもう一方の形態に変形することができるなんて、合体機構としてはかなり個性的で、そして面白いロボですね。これがDX玩具でも完全に再現できているのだとしたら、驚異的だなぁ。エックスエンペラーは戦闘面でも大活躍を見せ、スラッシュは火花を吹き散らしながら敵に斬撃を食らわせ、ガンナー形態ではガトリングガンを乱射して敵を圧倒。うーむ、今回はエックストレインの販促回として、よくできたお話でしたね





ルパンレンジャーの前に現れる新たな敵:ライモン軍団。彼らとの勝負、それは…料理だった!?


次回はルパンレンジャー&パトレンジャーVSギャングラーの料理対決か?もうさんざん言われてるけど、『仮面ライダーカブト』を思い出すなぁ…













 
 
 
 
 
 
 
 
それではまた次回、お会いしましょう!
 
 
 
 
 
 
 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitterやってます。よろしければ閲覧&フォローの方お願いします→https://twitter.com/CTF_bongore_A