お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

「CONTINUE Vol.53」の決闘


今回は、先日発売されたアニメ雑誌「CONTINUE Vol.53」のご紹介です


「『シンカリオン』を50ページフルカラーで特集!」と、twitter等でかなり公式垢が告知していた雑誌。その内容は、さすが大特集を組んだだけあって猛烈に読み応えのあるものになっていました。ページ数・内容ともに、現状最も『シンカリオン』を特集した雑誌になるんじゃないかなぁ






シンカリオン』特集の内容は、まず最初に第17話までの各話のストーリー&見どころ解説があり、数話ごとに間にスタッフインタビューが挿入。その後はキャストインタビューとして雨宮天さんと佐倉綾音さんのものがあり、そして新幹線が登場する他作品紹介という構成になっていました。


シンカリオン』の各話ストーリー&見どころ紹介は、事前告知通り1話当たり1ページを使用するという贅沢仕様。おまけにそのページの大半が、キャプ画等ではなく文章で埋められていました。ライターさん方の愛が爆発しているのがひしひしと感じられるのはもちろんですが、この特集企画自体が「特集記事を組むことになった→だから記事を作る」ではなく、「とにかく『シンカリオン』について書きたい!→よし、特集を組もう!」というスタンスで企画されたものだということもよくわかりました。いいぞ、この熱量いいぞ!


要所要所に挿入されるスタッフインタビューでは、制作統括である那須田さんとJR東日本企画の鈴木さんのものが掲載。そこまでネタバレはありませんでしたが、那須田さんの話っぷりから見るに、もしかすると後半は『ウルトラマンティガ』的な展開になったりして…?


雨宮さんと佐倉さんのキャストインタビューでは、各々が演じるキャラクターの魅力や性格、そしてそれらを演じるうえで注意していることなどの情報が。やっぱり2人とも、自分たちのキャラクターに対してネット上の反応と似たような感覚・印象を持っているんですね。佐倉さんのインタビューにあった「悪役も純粋な悪ではなく、彼らなりのポリシーを持って動いているので、あまり悪役っぽい演技をしないでほしいという指示が出ている」という情報は興味深かったなぁ


シンカリオン』特集自体はキャストインタビューで終わりでしたが、この後ろのページでは「新幹線クロニクル」と称して、『シンカリオン』意外に新幹線が登場or舞台となった作品を対談形式で紹介していくコーナーが存在。『新幹線大爆破』やシン・ゴジラ』は当然のごとく取り上げられていましたが、『新幹線公安官』や『鉄道公安官』までしっかり取り上げられていたのは嬉しかったですね~





総力特集という言い方がまさにふさわしい、「CONTINUE Vol.53」の『シンカリオン』特集。シンカリオン』ファンならこれは買いだと思いますよ


ただ、雑誌の流通ルート自体が限られているようなので、ネット通販などでサクッと注文したほうが入手しやすいかもしれませんね。










 
 
 
 
 
 
 
 
それではまた次回、お会いしましょう!
 
 
 
 
 
 
 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitterやってます。よろしければ閲覧&フォローの方お願いします→https://twitter.com/CTF_bongore_A