お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

これが「ウルトラシリーズ」のグッズだ!モノ・マガジン2021年8-16.9-2合併号

f:id:bongore_asterisk:20211125230851j:image

今回は、今年8月2日に発売された雑誌『モノ・マガジン 2021年8-16.9-2合併号』のご紹介です。

 

巻頭特集・ウルトラマンと銘打ち、最初のページから誌面中ほどまで、ブチ抜きで「ウルトラシリーズ」を特集した本雑誌。発売当時は『ウルトラマントリガー』放送開始直後ということもあり、ネット書店等では売り切れるところも多く、在庫切れが頻発していた雑誌でした。

 

私がこれの存在を知ったのは、発売されてから何日も経った後。既にAmazonセブンネットショッピングなどでも在庫切れで、入手あきらめていましたが、別の用事でふらりと立ち寄った、家から数駅離れたところにあるちょっと大きめのスーパーの中にある本屋で発見。迷わず購入しました。…で、購入して読んで、そのままブログで紹介せずに今日まで来ちゃったんだよなぁ。いけないいけない。

 

 

 

誌面の構成はシンプルであり、「ウルトラシリーズ」の歴史の振り返りや、シリーズもしくは各作品に関わったキャスト・関係者へのインタビューが主。それに加えて、本雑誌がもともと商品やアイテムを掘り下げて紹介するものであることから、現在発売中のあらゆる「ウルトラシリーズ」グッズを取り上げていました。

 

特に注目させられたのは、やはりグッズ特集。フィギュアやプラモなど、特定の分野であれば他のホビー誌でも取り上げられることが多々ありますが、アパレルグッズや書籍、日用品からプレミアアイテムまで、多種多様なグッズをここまでギュッと紹介している雑誌は、なかなか珍しいように感じます。

 

食器とかはウルトラマンショップで見かけたことあるけど、他にもたくさんあるということを初めて知ったよ。というか、メチャクチャ商品展開してるんだな、ウルトラシリーズ…。ここら辺は、東映等とは違い、自社のみでコンテンツを有している円谷プロだからこそできる、フットワークの軽さなのでしょう。

 

そして、こうした特集記事に負けていないのが、豊富なインタビュー記事。黒部さんや桜井さんなどといったおなじみのキャストへのインタビューはもちろん、『帰ってきたウルトラマン』50周年を記念して団時朗さんときくち英一さんのインタビュー、そして最新作『トリガー』より寺崎頼我さんのインタビューと、編集部の気合が伝わる充実っぷり。その他寄稿文も合わせれば、かなりの数の関係者の“思い”を感じることができます。

 

いやあ、これだけいろんな人に訊いてるなんて、雑誌というかもうムック本に近いくらいの濃厚さだよ。よくアポイントとれたな…。

 

 

 

 

全体を見ると、ファンにとって真新しい情報やマニアックなネタはあまりない『モノ・マガジン2021年8-16.9-2合併号』。しかし、グッズ特集という切り口や豊富なインタビュー記事、そして一般人でもとっつきやすい誌面構成が、それを補い、ファンが読んでも十分読み応えのある雑誌に仕上がっているように感じます。

 

雑誌は既に在庫切れになっていますが、一部ストアではまだ購入できる模様。でも、転売系が多いのかな…。電子書籍版があればいいんだけど、それもあるのかなぁ?

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Twitter Instagramやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

Twitter https://twitter.com/CTF_bongore_A

Instagram https://www.instagram.com/bongore200706/