お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION』第8話 ちょっとした感想


開発者にもぶたれた事なかったのに!






リンク!シンカリオン!今回の『新幹線変形ロボシンカリオン』は、玩具等ではさんざんアピールされていたリンク合体の初登場回。当然戦闘シーンではそのリンク合体が肝となるわけですが、ストーリー面ではハヤトとシャショット仲違い→仲直りが中心となっていましたね





ホクトがいよいよ京都へ転勤し、彼の代わりとして指導長代理を務めることになったフタバ。元気がなさそうなハヤトを励まそうとあれこれ考えるシャショットでしたが、当のハヤトは異常なほどにリンク合体のシミュレーションに打ち込むのでした。第1話で超進化研究所に配属されたばかりのフタバが、早くも指導長代理に大抜擢。普段からハヤトたちのことを見てきたことがその理由でしょうが、今後もしばらくはこの体制で行くのでしょうか。リンク合体のワードが今回初登場。フタバの説明から考えると、この合体は、バランスの取れた機体であるE5はやぶさに他機を合体させることで、能力を付加させパワーアップを図るシステムのようです。ということは、劇中ではE5はやぶさ以外のリンク合体(E6+E7など)が登場する確率は低い…ということか


ハヤトのことをもっと知り、元気づけたいと思うあまり、様々なことをするシャショット。しかしどれも空回りで、最終的にハヤトを激怒させてしまうハメに。そんな中、新潟県長岡市で漆黒の新幹線の目撃情報が飛び込みます。第2話でハヤトの家での居候をお願いしていたシャショット。どうやらそれは結局おじゃんになったようですが、今回は密かにハヤトの部屋に侵入して日記やテストを盗み読みしたり、なぜか下着をボクサーパンツではなくトランクスを勧めてきたりと、何かとハヤトの生活にちょっかいをかけてくるようになります。シャショットとしては全く悪気はないのだろうけど、さすがにここまでされると、いくらあのハヤトでもそりゃブチギレますわな。この日は平日で通常通り小学校がある日でしたが、それに構わずハヤトたちは出動。ハヤトがシンカリオンの運転士であることを知っているサクラは、全てを察して学校へ遅刻の連絡をしようとします。このシーンでサクラが静かに察する瞬間、ほんのわずかなシーンですが優しさが感じられていいですね~


長岡市付近の神社で、巨大怪物体と遭遇したハヤトたち。早速シンカリオンに搭乗して立ち向かおうとしますが、E5はやぶさがパワーダウン。その原因はハヤトとシャショットの関係性にありました。2人を見て怒ったツラヌキは、思わずE5はやぶさの機体ごと殴ってしまいます。今までは漆黒の新幹線が出現した直後に巨大怪物体が出現していましたが、今回はその間にタイムラグが発生。おそらく、祭の際に集結する火をベースにして巨大怪物体を生み出す計画だったため、このようなラグが発生したのでしょう。シャショットの方が悪いことをしたとはいえ、お互い意地を張ってケンカしてしまうハヤトたちに対し、ツラヌキは怒りの鉄拳制裁。その後2人に呼びかけをすることで、彼らの中を取り戻します。このシーンでのツラヌキの発言も興味深いですが、それよりも印象的だったのが、この直後のアキタの発言。「2人の間に橋をかけるとは、土木マニアもなかなkやるじゃないか」って、誰がうまいこと言えと!


仲直りして適合率を上げたハヤトは、敵への対抗策として捕縛フィールド内を真空状態にし、弱体化させたうえでグランクロスで撃破することを提案。真空状態だとシンカリオンのパワーは低下してしまいますが、それをリンク合体によるパワーアップで補う形を取り、ぶっつけ本番で合体を成功させて敵を撃破するのでした。序盤のシャショットにテストを盗み読みされたシーンで「ハヤトは理科が得意」と発言するシーンがあるのですが、ここでその要素を回収。まさかここで出てくるとは思いませんでした。真空状態ではシンカリオンが過熱しすぎてパワーダウンするようですが、ということはシンカリオンは宇宙空間での活動は難しいということでしょうか。いや、今回みたくリンク合体すれば大丈夫なのか…!先述したように、リンク合体が劇中初登場。今回はE5はやぶさとE7かがやきが合体し、E5+E7となりました。リンク合体では確かにパワーアップするようですが、合体したからといって特殊必殺技が放てるようになるというワケではないようです。今回は戦闘の都合もありグランクロスを放つくらいで終わってしまいましたが、今後はシャリンドリルをつかって豪快に突っ込む…なんてこともしてほしいですね!





フタバと温泉旅行に行くことになったハヤトたち。ところが運悪く、そこにも巨大怪物体が現れて…?


次回は2つ目のリンク合体:E5+E6が登場!次回予告のシーンで風呂上りっぽいフタバのシーンがあったけど、これは…。これは…!










◎今日の特ソン◎


今日ご紹介するのは、1997年放送のゴジラアイランド』主題歌「ゴジラのテーマ 〜The Theme of GODZILLA〜」です。


平日あさ7時台の帯番組として放送されていた作品。その主題歌である本曲は、有名なあの「ゴジラのテーマ」をアレンジして歌詞をつけたものですが、少し曲調を変えて歌詞をつけただけなのに、通常の子供向け番組の主題歌として完成されているのが驚きです。まあ、「♪ゴジラと遊ぼうよ」って歌詞はちょっとムチャだと思うけど…。


皆さんご存知の通り、現在本作はYoutubeにて公式配信中。配信開始直後は私も観ていましたが、最近は…どうも観れてないなぁ。








 
 
 
 
 
 
 
 
それではまた次回、お会いしましょう!
 
 
 
 
 
 
 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitterやってます。よろしければ閲覧&フォローの方お願いします→https://twitter.com/CTF_bongore_A