お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

Youtube移住計画

ブログやtwitterではわざとアカウントを明かしていませんが、実は動画制作者としての顔も持っている私。


上記2つよりも早い2012年頃から始め、いつの間にか今年でもう6年目になりました。


ニコニコ動画を中心に活動してきた私も、とうとうYoutubeでもチャンネルを開設(Youtuberではない)。試しに数日前に動画を1つアップロードしてみましたが、ニコニコ動画とは大きく違いいい意味で驚かされました





①アップロードが手軽

ニコニコ動画の場合、特に一般会員であると画質等にも大幅な制限があり、アップロードにかかる時間も、容量の軽い動画でも結構かかります。


それに比べてYoutubeはそういった制限は一切なし。当然高画質動画にすればそれに比例して当然アップロード時間もかかりますが、それ以外の面ではほとんど制約がありません


超高画質(1080p)の動画も、15分以上の動画(事前に申請が必要)も、制限なく誰でもアップロード可能。そりゃYoutubeで動画アップする人が増えるわけですよね。



②本当の意味で自由に動画がアップできる

アカウントを開設すれば、著作権の問題はありますが当然どんな動画を上げようがそれは投稿者の自由です。


しかしニコニコ動画の場合、工作抜きで本気で再生回数やコメント数を稼ぎたい場合は、やはりちょっとはネット上の流行を取り入れる必要がある時もしばしば。本当にクオリティの高い動画を上げれば自然とそれらはついてきますが、それ以外では公式配信や既に有名な投稿者の動画がほとんど。新規参入が難しく、だんだんマンネリ化しつつあるのです。


それに比べてYoutubeはジャンルがあふれまくってますし、再生回数の順位なんて気にすることもなくアップロードできます。またネタに偏った動画サイトでもないため、マジメに作った動画なんかはYoutubeの方が再生回数を獲得しやすい傾向にあるように感じますね



③インターフェース面で使いやすい

これは以前から言われていることですが、Youtubeニコニコ動画に比べれば、視聴者としても投稿者としても使いやすいです。


ニコニコ動画で四苦八苦していた画質もシークバーの問題も、Youtubeではほとんど関係なし。なんで今まで、投稿者としてこんなことで悩んでいたんだろうって感じです。





一時期に比べると細々とやっている、私の動画制作。これからはYoutubeニコニコ動画を使い分けていきたいですね。


ニコニコ動画も嫌いじゃないけど、いずれはYoutubeを主軸にしたい…かな。










◎今日の特ソン◎


今日ご紹介するのは、2011年放送のウルトラマン80体操』他使用曲「ウルトラマン80体操~YOU ARE THE HERO~」です。


CATVのファイミリー劇場で、『帰ってきたウルトラマン』の再放送あたりから毎年作られていた「体操」シリーズ。そのウルトラマン80版がこれです。歌詞が今までの曲に比べてぼんやりしているようにも感じますが、私だけでしょうか。


当時、『ウルトラQ』からシリーズ作品を順々に再放送していたファミリー劇場。『ウルトラセブン』や『ウルトラマンタロウ』そして『ウルトラマン80』が放送されることになった際に大喜びしたのも、今では懐かしい思い出です。でも、やっぱり『ティガ』とかは放送できなかったね…。




(ニコニコ動画非会員でも視聴できるニコビューアへのリンクです。)




 
 
 
 
 
 
 
 
それではまた次回、お会いしましょう!
 
 
 
 
 
 
 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitterやってます。よろしければ閲覧&フォローの方お願いします→https://twitter.com/CTF_bongore_A