お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

さわやかEDはいずこ


昨日より、日本コロムビアの公式サイト等で快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』の主題歌CDの情報が公式解禁されています


公式サイトはこちら


発売日は3月4日。なんかいつもの戦隊主題歌よりも発売タイミングが早い気がしないでもないですが、例年こんな感じだったかなぁ。






収録内容もすでに発表済み。いつもは4曲くらいしか入っていない戦隊の主題歌シングルですが、今回はドドンと8つくらいの曲が収録されています


今回はルパンレンジャーとパトレンジャーのそれぞれの楽曲があり、さらにそれが組み合わさることで『ルパンレンジャーVSパトレンジャー』のOPになるという凝った構成。その結果収録楽曲数が増えたのでしょうが…。


EDが無い。


EDと思しき曲が無いではないか


以前から噂されていた、「スーパー戦隊シリーズのED廃止」という情報。ウソかマコトかあまり興味を持たずに聞き流していましたが、どうやら本当のようですね。


最近はダンスなどが人気を集めていた戦隊ED。視聴率対策のためかどうかは不明ですが、『ルパンレンジャーVSパトレンジャー』は史上初のEDテーマがない戦隊になってしまうのか…?


私が子供のころリアルタイムで見ていた戦隊は、どちらかといえばさわやか系の楽曲や映像が多かった戦隊ED。今まで様々なパターンのものが作られてきましたが、それがいったん打ち止めになってしまうのはちょっぴり残念です。





キュウレンジャー』に負けないくらい、様々な新要素を打ち出してきた『ルパンレンジャーVSパトレンジャー』。これが吉と出るか凶と出るか?すべては2月11日の初放送を乗り越えないとわかりませんね。


本当、いい意味でどうなるかわかんない戦隊だなぁ。どんなふうに話を作っていくんだろう?










◎今日の特ソン◎


今日ご紹介するのは、1999年放送の『救急戦隊ゴーゴーファイブ』EDテーマ「この星をこの街を」です。


スーパー戦隊シリーズのED曲の中で、一番好きなのは「気のせいかな」な私。しかし子供の頃リアルタイムで観て最も印象に残っているEDといえば、やはり『ゴーゴーファイブ』のEDですね。逆にあまり印象に残っていないのは、意外にも『ガオレンジャー』のEDかな…。


兄弟で海へ遊びに出かけてめいいっぱい遊び、そして最後はぐっすり眠って帰る。ラストシーンで海ほたるを走る巽兄弟と東京湾の映像が印象的でした。やっぱり個人的には、さわやか系EDの方が「日曜日の朝だ!」って感じがして好きだなぁ。




(ニコニコ動画非会員でも視聴できるニコビューアへのリンクです。)




 
 
 
 
 
 
 
 
それではまた次回、お会いしましょう!
 
 
 
 
 
 
 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitterやってます。よろしければ閲覧&フォローの方お願いします→https://twitter.com/CTF_bongore_A