お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『宇宙戦隊キュウレンジャー』Space.46 ちょっとした感想


諦めたら、伝説はそこでおしまいだ!





番組は変わって、宇宙戦隊キュウレンジャーです。


いよいよ始まるドン・アルマゲとの決戦。今回は、ドン・アルマゲと化したクエルボと決着をつけるお話になりました。残り2話だから、ラスボス倒してめでたしめでたし…とはやっぱり行かなかったですね





プラネジュームを吸い出し続けるモライマーズ、そしてクエルボを倒すため二手に分かれるキュウレンジャー。しかしモライマーズはクエルボの力でなかなか倒せず、シシレッドたちもインダベーの大群の処理に追われます。今回はツルギたちの戦いがメインとなるため、巨大ロボ戦はモライマーズやインダベーとの戦闘が中心。話が前後しますが、終盤でオリオンビッグバンキャノンでツヨインダベーを掃討してモライマーズを破壊したシーンは、ハデすぎて爽快でしたね


ついに最深部へと突入したシシレッドとホウオウソルジャーは、クエルボの攻撃を受けて変身解除。ツルギはラッキーをかばいますが、ラッキーはクエルボの幻覚に苦しめられます。ジャークマターの幹部系怪人が使うことが多い幻覚攻撃。クエルボもやっぱり幻覚攻撃を使ってラッキーを追い詰めていきました。そういえば、惑星サザンクロスでもラッキーは幻覚攻撃受けてたっけ。幹部系怪人たちにもう少し技のバリエーションがあればなぁ。卑屈な本性を表したクエルボに対し、それをばっさり切り捨てて戦いを挑むツルギ。感情をこらえつつクエルボを「悪党」と言い、戦いを挑むツルギの姿がカッコよかったです


持ち前の性格でクエルボの幻覚を打ち破ったラッキー。そこにスティンガーとナーガも駆け付け、一斉変身。あきらめずに戦い続けた彼らは、見事クエルボを撃破します。「あきらめたらそこで伝説はおしまいだ!」と言い、戦いに挑むシシレッドオリオンたち。でも、ラスボスであるクエルボは12人全員揃ったオールスタークラッシュで倒してほしかったですね。まあ、今後のあの展開があるから、そこまでしなかったんだろうけど…。


身体だけ元に戻ったクエルボもツルギによって斬られ、身体を失ったドン・アルマゲ。そんな彼は次にツルギに憑依してラッキーたちの前に立ちはだかり、ショウ・ロンポーまでをも吸収してしまいます。こうなることを予測して、ラッキーたちに倒してもらおうとしていたツルギ。ツルギ自身先が長くないため、ツルギごとドン・アルマゲを倒せば彼らを葬り去ることができる…と考えたようですが、本当にそうなのでしょうか。結局ツルギが倒されても、このままじゃあドン・アルマゲはまた別の身体に憑依しちゃうような気がするけどなぁ





仲間がラスボスとなる最悪の展開に、立ち上がれるのかラッキーたち。真の最終決戦が、今始まる!


次回はツルギが憑依されたドン・アルマゲとの決戦回!次回でもし決着をつけたとしたら、最終回である第48話はどうなるんだろう?










◎今日の特ソン◎


今日ご紹介するのは、1975年放送の仮面ライダーストロンガー』1st EDテーマ「きょうもたたかうストロンガー(子門真人カヴァーバージョン)です。


OPでも子門真人さんによるカヴァーバージョンがありましたが、EDのカヴァーバージョンも存在。オリジナル版に比べてかなりテンポが速くなっており、雰囲気としてはEDテーマというよりも挿入歌のような感じになっています。


『ストロンガー』のOPとEDで興味深いのは、歌詞に「日本の」という文言が入っており、範囲が限定されていること。だから何だといわれてしまえばそれまでですが、このように範囲を日本限定にしている「仮面ライダーシリーズ」の楽曲って、ほとんど無いんじゃないか…と思ったり思わなかったり。








 
 
 
 
 
 
 
 
それではまた次回、お会いしましょう!
 
 
 
 
 
 
 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitterやってます。よろしければ閲覧&フォローの方お願いします→https://twitter.com/CTF_bongore_A