お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

SGウルトラカプセル2 ウルトラマンダイナ&ギエロン星獣


今回は、SGウルトラカプセル2」より、ウルトラマンダイナとギエロン星獣のご紹介です
 
 
商品自体は先月中旬頃に発売。私もその週の週末にイオンモールに購入しに行きましたがその時はダイナしか入手できず、その後数週間たった年明けにギエロン星獣をやっと入手できました
 

それでもダークロプスゼロはいまだ入手できず。うーん、この田舎の赴任地でもウルトラマンファンがいるのは嬉しいんだけど…。
 
 
 
 
 

まずは両カプセルの単体での音声確認から。音声構成はほかのカプセルと同じで、ウルトラマンの場合は「ウルトラマン&変身音→必殺技名と掛け声&光線音」、怪獣の場合は「怪獣名&鳴き声」になっています。
 
 
ダイナは最近様々なウルトラシリーズ作品に出演することが多いからか、変身音や光線音もクリアなものを収録。収録必殺技はもちろんソルジェント光線でした。いや~、やっぱりこの音声ですよこの音声!
 
 
ギエロン星獣は意外にも、きちんと鳴き声を収録。あの甲高い独特の鳴き声が楽しむことができます。音声自体がくぐもっているようには感じませんでしたが、クリアなモノラル音声か何かが使用されてるのでしょうか?
 
 
 
 
 

そして最後はフュージョンライズ。ウルトラマンダイナとウルトラマンコスモスのカプセルの組み合わせにより、「フュージョンファイト!」限定フュージョンであるマイティトレッカーにフュージョンライズできます
 
 
ゲーム限定フュージョンだからといって、やはりほかのフュージョンライズと同じく変身音声の手抜きはナシ。ちゃんと専用の変身音が収録され、もちろん名前を叫びます
 
 
必殺技はフレイムコンプレッションウェーブ。長い名称だからか、ちょっと早口なセリフで収録されていました。
 
 
 
 
 
ウルトラカプセル商法はまだ続く!今週あたりから「ガシャポンウルトラカプセル5」が稼働しているみたいですが…、残念ながら現時点ではまだ筐体を見つけられてないなぁ








◎今日の特ソン◎


今日ご紹介するのは、2003年発売のCDアルバム「スーパーヒーロー・クロニクル ウルトラマン主題歌・挿入歌大全集 1」他収録曲「ウルトラマンのうた(コロムビアバージョン)」です。


オリジナルはみすず児童合唱団が歌っていますが、こちらは森の木児童合唱団が歌う別バージョン。どちらも子供のコーラスがメインですが、歌い方等を少し変えるだけでここまで印象が変わるのかと驚かされます。


私が子供のころに持っていたCDではこのバージョンは収録されていませんでしたが、なぜかこの曲の「歌い方」にはなじみがあります。知らないうちにどこかで聞いていたのかなぁ。





(ニコニコ動画非会員でも視聴できるニコビューアへのリンクです。)



 
 
 
 
 
 
 
 
それではまた次回、お会いしましょう!
 
 
 
 
 
 
 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitterやってます。よろしければ閲覧&フォローの方お願いします→https://twitter.com/CTF_bongore_A