お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『仮面ライダービルド』第18話 ちょっとした感想


「みーたん」だぁ~!!!!!






年末最後の放送でちらっと登場した仮面ライダーグリスが本格参戦となった、今回の『仮面ライダービルド』。東都と北都の戦争に難波重工までもが絡んでいることが判明し、さらに謎が深まることにもなりました。


グリスだけでも変身シーンが3回、さらにクローズチャージの変身シーンがあり、スクラッシュドライバーの販促ラッシュをかけていることもうかがえましたね





ビルドたちの前に現れた猿渡一海は、スクラッシュドライバーを使って仮面ライダーグリスに変身。ビルドたちを追い詰め、あと一歩のところでフルボトルを奪還できる…というところで、美空の顔を見るとなぜかその場を立ち去っていきます。初披露となったグリスの変身シーン、クローズチャージと同じドライバーを使っているため、その変身シーンは酷似していました。ロボットスクラッシュゼリーを使っているため鈍重な戦い方をするのかと思いましたが、実際は跳ねたり宙返りしてみたりと、むしろ動き回る戦闘スタイルだったのが印象的でしたね。しかし、初変身シーンのBGMが『キュウレンジャー』の音楽だったのはなんでだろう…?


戦兎とマスターの電話で、スクラッシュドライバーの危険性と北都が持っている理由を知る龍我。その後一海は東都のテレビ局を占領し、これを知った戦兎たちは現場に向かいます。スクラッシュドライバーはゼリーをつぶすことでモロにネビュラガスを浴びるため、好戦的な性格になる副作用があるらしい。それを知っていたため当初は自分用に開発した戦兎でしたが、マスターの手で研究データをコピーされていたようです。戦兎たちの成長が自分の目的だと語るマスター。案外、マスターは最後まで生き残りそうな気がしてきましたね


東都テレビの前で戦闘になる、ビルドたちとグリスたち。ビルドは北都三羽烏から奪ったフルボトルで連続変身し圧倒しますが、逆にクローズチャージはグリスに追い込まれてしまいます。映画で先行登場したフェニックスロボ、そして今回初登場のスマオウルフが、それぞれベストマッチとして連続登場。フェニックスロボは映画の先行登場の理由がうなずけるほどカッコよさと強さを両立したデザインでしたが、ホークガトリングと能力が少々かぶってしまってますね…。クローズチャージを倒せそうだったのにもかかわらず、また見逃してしまったグリス。それは一海が美空のファンだったからでした。美空のネットアイドルとしての人気は、東都だけでなく北都にまで広まっているんですね…





生きていた内海、そして暴走していく龍我。ブラッドスタークが示唆するグリスを倒すアイテムとは何か?


次回はまたもや新アイテムが登場か。これ、また新たなベストマッチか何かになるのかなぁ。
のかなぁ。







 
 
 
 
…というワケで、記事は「『宇宙戦隊キュウレンジャー』Space.45 ちょっとした感想」に続きます



 
 
 
 
 
 
 
 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitterやってます。よろしければ閲覧&フォローの方お願いします→https://twitter.com/CTF_bongore_A