威 風 堂 々
前回、ジーニアスフォームへの変身を遂げたビルド。彼はその能力を生かしてマッドローグを撤退に追い込み、戦兎として仲間たちと再会します。戦兎の復活を喜ぶ龍我たちでしたが、幻徳だけ様子がおかしくて…?序盤の戦いでは、ジーニアスフォームの能力披露のような構図に。カブトのようなクロックアップを多用し、あえて武器を使用せずに徒手空拳でマッドローグの技を封じていくのが、“最強フォーム”らしさを感じました。エボルトに三羽烏のフルボトルを奪われてしまったものの、マッドローグを撤退させ帰還した戦兎たち。彼の戻りを喜ぶ美空たちでしたが、幻徳だけははっちゃけてしまったのか、独自ファッションを披露して登場します。彼の話ぶりからすると、どうやら東都政府にいた頃から私服はこんな感じだったらしい。そりゃあ、父親から「バカ息子」って言われますわ…
北都の様子を探るため、現地に潜入した戦兎と一海。戦兎は実家で父である忍の新たな謎に直面します。一方、エボルトの研究施設に侵入した一海は、内海たちの研究内容を目撃。しかし正体がバレて拘束され、自身もネビュラガスを注入されてしまいます。前回、戦兎に託す形で消滅したかに見えた葛木巧の意思は、実は戦兎の中に残っている様子。時々彼の中に現れては、父の研究に関する助言をしてきます。エボルドライバーを作らされていただけでなく、人間を凶暴化させるロストフルボトルまで作っていた父:忍。本当の悪魔の科学者って、忍のことじゃあ…?一海はエボルトの研究所に侵入しますが、内海は当然それに気づいており、逆に一海を拘束しネビュラガスを注入。しかしスマッシュにする直前、一海に逃げられてしまいます。あちゃー、代償があるとはいえ、実質一海をパワーアップさせただけじゃん!
研究所から逃走した一海でしたが、彼は同じくネビュラガスを注入された多治見首相に遭遇。ロストスマッシュとなった彼女とマッドローグに攻められ、消滅寸前に追い込まれます。そこに駆けつけたのがビルド。彼はジーニアスフォームへと変身し、その力で多治見首相を救出。グリスと共にマッドローグを返り討ちにするのでした。ネビュラガスを大量注入され、倒されれば消滅するという状況に追い込まれた多治見首相。そんな彼女と戦うことをためらうグリスでしたが、ジーニアスフォームはその力でネビュラガスの成分を中和してみせます。人間自体を兵器化し、仮面ライダーもそうしてやろうと目論んでいたエボルトのロストスマッシュ計画。ジーニアスフォームのチート能力で、わずか10分ちょっとで打ち破られてしまったか…。同じくネビュラガスを注入された一海に対、浄化を提案する戦兎でしたが、一海はそれを拒否。このまま戦っていくことになります。これが死亡フラグでないことを祈るばかり―
忍の父が生きていた?ビルドら仮面ライダーシステムの真実とは何か?それが全て明かされるのか?
次回は仮面ライダーシステム、そしてロストフルボトルの秘密が明かされそう。そして、忍の生死は!?
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitterやってます。よろしければ閲覧&フォローの方お願いします→https://twitter.com/CTF_bongore_A