お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

キングの奇跡!変えるぜ!運命!! -DXキングソード編Part.1-


今回は、おととい発売されたDXキングソード」のご紹介です
 
 
ウルトラマンジード』後半戦主力玩具であり、対クリスマス商戦用玩具でもある本商品。発売告知CMが流れた10/14に買うかどうか迷っていたのですが、たまたま寄ったお店で「ウルトラ6兄弟カプセル付きで予約注文受付中!」という文言を目撃し、気づけば予約注文してしまっていました
 
 
おかげさまで、ウルトラ6兄弟カプセル含めて無事入手。いやぁ、よかったよかった。商品の箱が中途半端にデカいせいで、お店の人も私も袋詰めや持ち帰りに難儀したけどね…
 
 
 
 
 

大きめの箱を開封すると、中から出てきたのは紛うことなきキングソード。箱の中に入っているのはDXキングソードとウルトラマンキングカプセルだけなのですが、DXキングソードがかなりの長さを誇るため、箱が巨大化しているんですね。
 
 
DXキングソードはグリップ部分(ソードモードの際の持ち手)は子供向けに少し小さめに作られているものの、それ以外はほぼ劇中プロップと同じくらいでしょうか。実際にちびっ子たちが遊ぶには、十分すぎるボリュームと言えるでしょう
 
 
電池ボックスやビスも巧妙に隠されており、正面からのプロポーションはほぼ全く型崩れなし。あれっ、もしかしてこれかなり優秀な玩具なんじゃないか?
 
 

そしてこちらがウルトラマンキングカプセル。カプセル上部に輝く7色の光が神々しく、そしてDXキングソードのギミックを暗示していることがわかります
 
 
ガシャポンウルトラカプセル4にもラインナップされるみたいですが、いざ商品を入手すると、やっぱりこのカプセルはDXキングソードがあるからこそ輝くものだと強く感じますね。というわけで、皆DXキングソード買おう!(ダイレクトマーケティング)
 
 
 
 
 

それでは、いよいよこのDXキングソードで遊んでみましょう。今回は、DXキングソード単体での遊びのみご紹介です。
 
 
 
まずはロイヤルメガマスターへの変身音から。ジードライザーとウルトラマンキングカプセルの力で出現したキングソードは、次にウルトラマンキングカプセルを装填し、キングソードの手をかざすことで発光。ロイヤルメガマスターへの変身が完了します。
 
 
もちろんこのシーンも、玩具で完全再現可能。まず本体の電源を入れると、リクの「キングソード!」のセリフとともに起動。キングカプセルを装填すると効果音が鳴るとともにLEDが七色に発光します
 
 
そしてキングソードに手をかざすと変身待機音が鳴り、トリガーを引くことでロイヤルメガマスターへ変身ができます。
 
 
赤外線センサーはキングソードのLED発光部分の下(ロッドモードの場合)にあるので、手をかざす際は少し下からを意識してやるのがコツ。この赤外線センサーはなかなか感度がいいので、手をかざさなくともその部分を軽くたたくように手を近づけるだけでも反応してくれます
 
 
 
そして今度は必殺技遊び。先日放送された第17話でも披露された通り、キングソードは3種類の必殺技を放つことが可能です。
 
 
玩具のギミックとしてはシンプルで、変身遊び後にトリガーを長押しして必殺技モードにし、13回手をかざしてトリガーを引くことで、「バルカンスパークル「スウィングスパークル」「ロイヤルエンド」と必殺技音声が3種類楽しめるという仕組み。どうやらこのキングソード、トリガーの短押しが決定、長押しがモード変更というシステムになっているようですね
 
 
キングソードには2つトリガーがつけられているように見えますが、実はこれ、1つのトリガーが2方向から押せるようになっています。つまり、必殺技遊びはロッドモードでもソードモードどちらでも遊ぶことができるというワケなんですね~。
 
 
必殺技音声は、もちろんリクの声を含めて完全収録。特に「ロイヤルエンド」はリクの声と攻撃音だけでなく、それによる爆発音まで収録されています
 
 
変身音・攻撃音ともに音質はかなりクリアなものが収録。使用されているスピーカーが良いものになったからでしょうか。でもちょっと音声が大きいので、夜遅くに遊ぶのには向かないかもね…
 
 
 
 
 
DXキングソードの遊びは、これだけにはとどまらない!次回ジードライザーなどを使って、ウルトラマンキングカプセルと併せてその魅力に迫ることにしましょう。








◎今日の特ソン◎


今日ご紹介するのは、2002年放送の仮面ライダー龍騎』挿入歌「spinnin' around」です。


仮面ライダー王蛇/浅倉威のテーマソング。楽曲も萩野さん自身が歌われています。意外に萩野さんが歌ってるライダー楽曲って多いんだな…。


そういえば『龍騎』放送当時、王蛇のボーイズトイを持っていたのですが、ベノバイザーをひっくり返して持たせて、剣のようにしていたのを思い出しました。そうか、キングソードの発想はここから…!(違




(ニコニコ動画非会員でも視聴できるニコビューアへのリンクです)



 
 
 
 
 
 
 
 
それではまた次回、お会いしましょう!
 
 
 
 
 
 
 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitterやってます。よろしければ閲覧&フォローの方お願いします→https://twitter.com/CTF_bongore_A