お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

キングの奇跡!変えるぜ!運命!! -DXキングソードとウルトラ6兄弟編-


以前紹介したウルトラ兄弟セットによって、ウルトラ6兄弟が勢ぞろいが実現したウルトラカプセル。


今回はDXキングソードを使って、それらを遊んでみましょう





各ウルトラ戦士のカプセルをDXキングソードで使用すると、以下のような音声・発光を楽しむことができます。


ゾフィー黄色く発光→音声「エイティセブンフラッシャー!」

ウルトラマンく発光→音声「スペシウムフラッシャー!」

セブン:水色に発光→音声スラッガースパーク!」

ジャック:緑色に発光→音声「ランススパーク!」

エース:水色に発光→音声「バーチカルスパーク!」

タロウ:く発光→音声「ストリウムフラッシャー!」


ジードライザーと同じく、発光色はそのウルトラカプセルの背景色と同一。必殺技名は各ウルトラマンの代表的な技を取り上げており、光線系は「フラッシャー」、武器系は「スパーク」という名前が付けられています


必殺技名後に収録されている音声は、おそらく劇中でも使用されているであろう効果音を収録。「そのウルトラマンの変身音+元ネタの攻撃の攻撃音」という音声の組み合わせになっているのですが、ジードの変身シーンと同じく、音声が反転された形になっていますね


最後にはきっちり爆発音まで収録。なぜあえてここまで…?


以前も紹介した通り、キャンペーン特典の「ウルトラ6兄弟カプセル」を除くその他のウルトラヒーロー・怪獣系カプセルを装填しても、鳴るのは提携音声のみ。もう少しバリエーションがあってもいいんじゃないかなと感じますが、ロイヤルメガマスター系の販促の都合上、これが精いっぱいなんでしょうね





DXキングソードの遊びの幅を広げてくれる、ウルトラ兄弟カプセル。現時点ではウルトラマンとジャックくらいしか劇中で技を使用していませんが、今後どんどん使用していくことでしょう。


ところで、ゾフィーのカプセルは、いつどこで入手するんだ…?










◎今日の特ソン◎


今日ご紹介するのは、1980年放送のウルトラマン80』使用BGM「大激戦」です。


劇中では80への変身直前のシーンや、スペースマミーの発進シーンなどでも使われていたような記憶があるBGM。『80』の音楽は第2期ウルトラシリーズと比べて音楽がかなり近代的になり、どこか爽やかな感じがするのも魅力的です。


そういえば、ガシャポンウルトラカプセルではまだ80を未入手の私。去年の「ウルトラフュージョンファイト!」でも結局80のフュージョンカード手に入らなかったし、今年もこのまま終わってしまうのか…?







 
 
 
 
 
 
 
 
それではまた次回、お会いしましょう!
 
 
 
 
 
 
 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitterやってます。よろしければ閲覧&フォローの方お願いします→https://twitter.com/CTF_bongore_A