お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

我ら、ウルトラ6兄弟カプセル!


今回は、1028日よりキャンペーンの特典として限定配布されている、「ウルトラ6兄弟カプセル」のご紹介です
 
 
キャンペーン開始前は、CMでも店舗でもびっくりするくらい「限定」ということをあおっていた特典。いざフタを開けてみるとそこまで大きな混乱はなかったようですが、出荷数が絞られているのは事実みたいですね。
 
 
私はDXキングソードとともに、発売日に入手。いやあ、予約しててよかったよかった(2回目)
 
 
 
 
 
カプセル自体は、ウルトラ6兄弟が描かれた絵柄に。ゾフィーとセブンが中心に配され、ほかの兄弟たちが両脇を固めるという構成になっています。
 
 
ゾフィーが中心なのはウルトラ兄弟の長兄だからでしょうが、その下がセブンなのはなぜでしょう。やっぱり今年が生誕50周年記念ということに合わせているのかな?
 
 
カプセルの一部はシルバーで塗装されていますが、ウルトラカプセルの成型色がグレーだということもあり、目立たなくて豪華さに欠けるのは少し残念。シャイニングウルトラマンゼロなみのハデハデカラーにしてくれたら、目立ったろうになぁ
 
 
 
 
 

それでは、順次音声確認をしてみましょう。まずはキングソードからです。
 
 
起動したキングソードにウルトラ6兄弟カプセルを装填。その後キングソードに手をかざしてトリガーを引くと、以前のロイヤルメガマスター登場回でも使用された、「ブラザーズシールド」の音声が発動します
 
 
通常、キングソードはウルトラ6兄弟の各カプセル以外は共通音声が流れるという仕様ですが、このカプセルは別。「ブラザーズシールド」の音声が流れることもこのウルトラ6兄弟カプセルの説明書にしか書かれておらず、まさしく特別仕様になっています
 
 
でも、こういった扱いということは…『キュウレンジャー』のペガサスキュータマと一緒で、今後劇中に登場することはないということでしょうか?
 
 
 
 
 

続いて、ジードライザーです。ジードライザーでこのウルトラ6兄弟カプセルをリードすると、「ウルトラヒーロー、大集合!」という音声の後に、各ウルトラ戦士の掛け声と必殺技音声が流れます
 
 
音声の収録時間はわりと長い方ですが、その代わり2回リードしても流れるのは同じ音声のみ(必殺技音声などの区別がない)。また、ウルトラゼロアイNEOを装着した状態でリードしても、音声に変化はありませんでした
 
 
どうやら、仕様としてはウルトラマンキングカプセルと似ているらしいウルトラ6兄弟カプセル。まあ特典のウルトラカプセルですから、ここまでいろいろな音声を突っ込んでくれただけでもありがたい…と言えるでしょう。
 
 
 
 
 
対象商品を買うともらえる特典キャンペーン。ウルトラシリーズも近年では『ギンガ』の頃から断続的にやっていましたが、『ジード』になってようやくライダーや戦隊と同じ水準まで上がってきたような気がします。
 
 
でも、この分だと来年もこういった特典商法やりそうだなぁ。そもそも、来年新作ウルトラマンがあるかどうかもまだハッキリわからないけど…。









◎今日の特ソン◎


今日ご紹介するのは、2006年放送のウルトラマンメビウス』挿入歌「ウルトラ六兄弟2006」です。


『タロウ』の時に使用されていた楽曲を、Project.DMMがカヴァー&アレンジしたものの。オリジナルよりも曲調が少し激しくなっているのが特徴的です。


ウルトラ六兄弟の歌でいつも気になるのが、2番の冒頭の歌詞で「♪ウルトラ父の~」と歌っている点。なんで「ウルトラの父」としなかったのでしょうか。単純に、音と歌詞が合わないからかな?



(ニコニコ動画非会員でも視聴できるニコビューアへのリンクです)



 
 
 
 
 
 
 
 
それではまた次回、お会いしましょう!
 
 
 
 
 
 
 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitterやってます。よろしければ閲覧&フォローの方お願いします→https://twitter.com/CTF_bongore_A