普段でも十分強い無敵の戦士ウルトラマンゼロ(本人:談)
あからさまに過去を振り返るのではなく、一応きちんとストーリーがあった今回のお話。全体のストーリーもほんの少しだけ進めるなど、総集編だけれども『ジード』の物語の一部にしようという制作陣の工夫が感じられましたね
ペダニウムゼットンに勝利し、ウルトラカプセルを回収してから数日後。リクとペガが『爆裂戦記ドンシャイン』第43話の再現ごっこをやっていたら、ボールの当たり所が悪くてレムが記憶喪失になった!?―という出だしで始まる今回の総集編。ここ数話が重い展開だったので、たまにはこういったいかにもおバカな展開があるのも、たまには面白いと感じますね
なんだかんだでベリアルの根城から脱出し、そのことをモアに報告するレイト=ゼロ。その後彼がリクたちに合流することで、総集編の後半戦が展開していきます。最後の最後で、モアがAIBのエージェントであることをサラッと明かすレイト。大騒ぎするのはわかるけど、ライハがそんなに怒ることか…?
そして終盤、またも星雲荘内で騒ぎ出すリクたち。ライハの投げたタコのぬいぐるみが、運悪くレムにヒットして―?
次回からは後半戦。シャドー星人役として、ゲキレッドでガンライザーな鈴木裕樹さんがゲスト出演だ!
私がリアルタイムで観たことがある『ゴジラ』作品の1つ。当時はまだ幼かったですが、『メガギラス』は当時劇場で観たと断言できるほど、記憶に残っています。
いつかの記事の繰り返しになりますが、2000年前後のゴジラを観てきた私にとっては、目がある程度大きく、背びれがメタリックバイオレットのイカツいゴジラが、「ゴジラ」と言われて連想する姿になっています。今も持ってるなぁ、当時食玩で売ってた指人形…。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitterやってます。よろしければ閲覧&フォローの方お願いします→https://twitter.com/CTF_bongore_A