お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『ウルトラマンジード』第13話 ちょっとした感想


普段でも十分強い無敵の戦士ウルトラマンゼロ(本人:談)






今回の『ウルトラマンジード』は、次回予告等からも判明していた通り総集編。全25話のちょうど中間地点ということで、前半の戦いの数々が振り返られていました。


あからさまに過去を振り返るのではなく、一応きちんとストーリーがあった今回のお話。全体のストーリーもほんの少しだけ進めるなど、総集編だけれども『ジード』の物語の一部にしようという制作陣の工夫が感じられましたね






ペダニウムゼットンに勝利し、ウルトラカプセルを回収してから数日後。リクとペガが『爆裂戦記ドンシャイン』第43話の再現ごっこをやっていたら、ボールの当たり所が悪くてレムが記憶喪失になった!?―という出だしで始まる今回の総集編。ここ数話が重い展開だったので、たまにはこういったいかにもおバカな展開があるのも、たまには面白いと感じますね


なんだかんだでベリアルの根城から脱出し、そのことをモアに報告するレイト=ゼロ。その後彼がリクたちに合流することで、総集編の後半戦が展開していきます。最後の最後で、モアがAIBのエージェントであることをサラッと明かすレイト。大騒ぎするのはわかるけど、ライハがそんなに怒ることか…?


そして終盤、またも星雲荘内で騒ぎ出すリクたち。ライハの投げたタコのぬいぐるみが、運悪くレムにヒットして―?






次回からは後半戦。シャドー星人役として、ゲキレッドでガンライザーな鈴木裕樹さんがゲスト出演だ!


怪獣兵器ゼガンの登場、姿を現すベリアル、そして誕生するロイヤルメガマスター…。10月以降に展開される『ジード』の物語にも、注目です








◎今日の特ソン◎


今日ご紹介するのは、2000年12月公開の映画『ゴジラ×メガギラス G消滅作戦』使用曲「メインタイトル」です。


私がリアルタイムで観たことがある『ゴジラ』作品の1つ。当時はまだ幼かったですが、『メガギラス』は当時劇場で観たと断言できるほど、記憶に残っています。


いつかの記事の繰り返しになりますが、2000年前後のゴジラを観てきた私にとっては、目がある程度大きく、背びれがメタリックバイオレットのイカツいゴジラが、「ゴジラ」と言われて連想する姿になっています。今も持ってるなぁ、当時食玩で売ってた指人形…。







 
 
 
 
 
 
 
 
それではまた次回、お会いしましょう!
 
 
 
 
 
 
 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitterやってます。よろしければ閲覧&フォローの方お願いします→https://twitter.com/CTF_bongore_A