お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

2017年東京弾丸旅行PART-Ⅲ 鉄道博物館編


※この記事は、先週木曜日の記事の続きです。
 
 
 
 
 

ウルフェス2017の会場を出て、エメラナ姫もとい土屋太鳳さんの広告がでかでかと貼ってある西武鉄道池袋駅を抜け、JR池袋駅へ。
 
 
そこからJRなどに揺られること約50分。私は埼玉県にある鉄道博物館へ来ていました
 
 
当初ここは行く予定していなかったのですが、とあることをキッカケに「そういえば池袋駅からすぐ行けるじゃん」ということに気づき、旅行の2週間ほど前に急遽予定変更。行くことにしていたのです。
 
 
開館当時は全国ニュースにもなった鉄道博物館。あれから早10年近く、さてその中身はどうだったのでしょうか
 
 
 
 
 





1階にあるレストランで、寝台特急の乗務員の賄い飯を模した丼をお昼ごはんとして食べた後、とうとう本格的に館内へ。新館がリニューアル工事のため休館している中、今回の展示で目を引いたのが、1階に展示してある実際の車両の数々。さすがに館内の規模もあって後発の名古屋・京都の鉄道博物館にはボリューム面で劣りますが、車両にこれでもかというくらい近づいて観察できるのはとても魅力的でしたね(当然車両に触れるのは禁止)
 
 
どんな車両が展示されていたのか、その詳細は公式HPなどで確認できるので割愛しますが、1960年代頃以前に使用されていた車両の実物展示が多い印象がしました。戦前・戦中の機関車のラインナップが充実していたのは、ちょっと意外でしたね。
 
 





個人的にお気に入りなのは、クモハ40、クハ455、クハ4813つ。クモハ40はいかにも旧型国電という感じがたまらないですし、クハ455・クハ481は、かつての国鉄の中長距離列車の黄金時代を思い出させてくれますからね
 
 
なお、滞在中は中央にある転車台で、EF55を載せた転車台の回転実演が。ランダムで選ばれた子供たちが運転室に乗っているのは、本当に楽しそうに見えましたね。
 
 
 
 
 



別館にある新幹線展示を見学した後は、2階へ。ここでは、鉄道開通以後の、今のJR東日本管内で使用されていた鉄道関係資料が展示されていました
 
 
実際に使用されていたヘッドマークやポスターも併せて展示。DISCOVERJAPAN」のポスターが見れたのはよかったなぁ~。
 
 
そこから科学ステーションブースへ移動するための連絡通路には、全国各地の駅弁のパッケージを展示した特別ブースが。タッチパネル式で選択すると情報が引き出せるようになっていましたが、ちょっと反応が鈍かったような…?
 
 
 
 
 

さらに連絡通路を進むと、何かやたらと物品が押し込められた小さな部屋が。ここには、かつて神田にあった鉄道博物館で展示されていた資料が押し込められていました
 
 
展示の仕方が目立たないよう名幹事になっているので地味な印象を受けましたが、中を見て見ると、かつての寝台特急ヘッドマークや実際に東北新幹線開通の際に使われたテープカット用ハサミなど、貴重なものがズラリ。どうしてこれをもっとアピールしないんだ…?
 
 
そこを見学した後は、2階から3階にわたって設置されている科学ステーション、再び2階に戻って展示されている鉄道ジオラマを見て、そのまま館内をぶらぶら。閉館30分くらいになって離脱しました。
 
 
 
 
 

この鉄道博物館を見学して思ったことは、規模云々はさておき、「東京は昔から身近な地方として“東北地方”を意識してきたんだなぁ」ということ
 
 
展示されている資料などは東京から東北へのアクセスをアピール、もしくはそれにかかわっているものが非常に多く、東京と東北地方の強い結びつきを感じましたね。
 
 
 
 
 
 
さて、鉄道博物館を出た後は、もう1か所行くところが。それはまた次回以降にご紹介することにしましょう。








今日の動画紹介◎


今日はいつもの特ソンの代わりに、動画のご紹介です。


今回は↓コチラ
ウルトラマンゼロVR」体験PVです。


先日アップされたボイジャーのライブPVに続き、2本目のYoutubeでのVR動画になった本作。ビルの窓越しに眼前まで迫りくるエレキング、瓦礫を舞い上がらせながら立ち向かった行くゼロなど、とにかくその迫力と臨場感は想像を絶するものがありますね。


そう遠くない未来で、こういった特撮が楽しめることになるのかぁ…。ところで、「視聴は全国のVRシアターで!」って、そんなにVRシアターってホイホイあるものなのか?


 
 
 
 
 
 
 
 
それではまた次回、お会いしましょう!
 
 
 
 
 
 
 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitterやってます。よろしければ閲覧&フォローの方お願いします→https://twitter.com/CTF_bongore_A