お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『仮面ライダーエグゼイド』第44話 ちょっとした感想


ゲムデウスを“切除”しろ!





番組は変わって、『仮面ライダーエグゼイド』です。


ゲムデウスをも完全に取り込み、完全なるバグスターとなりゲムデウスクロノスとして戦いを挑んでくる正宗。永夢に残された攻略方法は、意外な一手でした





ゲムデウスクロノスによって引き起こされたパンデミック。エグゼイドたちが事態の収拾にあたる中、ゲンムは「ビルド」と名乗る謎の仮面ライダーの奇襲を受けていました。以前から告知されていた仮面ライダービルドの登場。初登場シーンはゲンムとのバトルになりましたが…、これはちょっとビルドがひどすぎる。いくら勘違いしたとはいえゲンムを完全に倒し、残ライフがあって復活できたからよかったものの、それを見て「ゴメーン、間違えちゃった!」って、正直されにならないしぶっ飛ばしたくなりました。もう少しマシな登場のさせ方はなかったものか…


止まらない感染の拡大。永夢はゲムデウスワクチンの使用を決意しますが、そこに現れたのはポッピーピポパポ。彼女は自分の命と引き換えにゲムデウスワクチンを使用し、拡大していた感染を一気に鎮圧するのでした。前回からの製造過程でもわかるように、ゲムデウスワクチンは使用した(された)バグスターを消滅させかねない危険な代物。ポッピーも例外とは言えず、使用したことで消滅してしまいます。まあ、劇場版の展開がパラレルではなく正史なら、彼女が戻ってくるのはほぼ確定的なんですけどね。


パンデミックを抑えられたことで、怒りをあらわにする正宗。ブレイブたちがこれに挑みますが、いかんせん歯が立たない。そんな中現れた永夢がとった行動は、あえてレベル1に変身することで正宗とバグスターの切除を試みることでした。最近すっかり出番がなかったレベル1を有効活用しようとする、まさに1年間観てきた者にとってはハッとされる素晴らしいシーン。ですが、ゲムデウスを取り込んでバグスターと化した正宗を、通常の感染者と同じくレベル1でバグスターを切除できてしまったのはなぜなんでしょうか…





やっぱりまだまだ倒されない正宗。彼が最後にもくろむものとは一体何なのか―?


次回はいよいよ最終回。OPのワンシーンの再現ともいえる、エグゼイドたちの姿を見逃すな!








◎今日の特ソン◎


今日ご紹介するのは、2001年放送の仮面ライダーアギト』挿入歌「One & Only」です。


劇中2nd ED扱いの曲として制作された曲。しかし私はこの曲の印象がほとんどありません。なんでかと思ったら、劇中では未使用の曲だったんですね。


話題は変わりますが、『アギト』で出番が少ないといえば、やはりトリニティフォームがその代表例に上がるのでしょうか。放送当時やたら児童誌で登場が宣伝されてたので、2回しか出てこなかったなんて最初は信じられなかったなぁ…。






 
 
 
 
 
 
 
 
それではまた次回、お会いしましょう!
 
 
 
 
 
 
 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitterやってます。よろしければ閲覧&フォローの方お願いします→https://twitter.com/CTF_bongore_A