お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

7の付く年、動き年!?




これはまさしく、特撮界隈2017年最大のビッグニュースであることは間違いないでしょう。


多くの方がご存知の通り、2017年10月期の番組改編でニチアサ枠に大きな変化が。仮面ライダーシリーズ」が日曜朝9:00~スーパー戦隊シリーズ」が同日朝9:30~に変更になります


もう、枠移動のことは朝から各方面でさんざん公開されているのでそれはさておき、やはりこの枠移動により気になることがいくつかあります。今回は、それをピックアップしていくことにしましょう。


Count the 枠移動!ぼんごれが気になる3つの出来事!





① 視聴率確保に本腰を入れるテレ朝?

このニチアサの時間帯は、テレ東を除く他局では報道番組をやっている時間帯。ここ数年、いやそれ以上の間、視聴率的に見ればこの時間帯は、テレ朝の一人負け状態でした。


他局が安定して10%台を確保しているのに対し、ニチアサの視聴率は高くても平均5%前後。最近ではさらに下降傾向にあり、3%台を頻発することもザラ


いくら視聴率がアテにならない指標になってきているとはいえ、これだけの差を長年つけられ続けているのもまた事実。「土曜ワイド劇場」ですら改編したテレ朝にとっては、そう遠くない未来でニチアサも改編する気でいたのでしょう。


聴けば今のニチアサ枠、後番組は報道番組になるとのこと。安定した視聴率を狙える報道番組にかじを取ったこのテレ朝の姿勢は、枠移動後のニチアサにも大きく影響してくるかもしれません。






私は関西を離れてしまったので今はあまり関係ないですが、例年関西の特撮ファンにとって悩みの種となるのが、夏の高校野球中継です。


現状高校野球の試合は朝8:00~の開始となるので、7:30放送のスーパー戦隊は通常放送、残りの仮面ライダープリキュアは、別日に振替放送を行っています。


ところがこのニチアサ枠移動後は、すべての作品が放送休止対象の時間帯に入ることになってしまいます


まあ、現状仮面ライダープリキュアを振替放送しているので、戦隊も振替放送する可能性は高い…ですが、油断は禁物です。


あまり知られていませんが、ABCの高校野球中継の中では、未だに休止してそのまま未放映扱いにしている番組が結構あるのです(例:『徹子の部屋』など)


「さすがに現状にプラスして振替放送作品を増やすのはキツい」と、もしABCが判断したら…?


あまり想像したくはないですが、とにかく、来年夏のABC朝日放送の対応にも注目したいですね。





③ 新たなる日曜子供番組コンボの誕生!

この枠移動、実はちょっとしたプラス面もあると思われます。それは、テレビ東京系の子供番組枠と連携した新たなる子供番組時間帯の完成です



上図を見ていただければお分かりいただけるように、ニチアサが枠移動することによって、テレビ東京系の朝10時台の子供番組枠と連携。ヴァンガード』と『ミラクルちゅーんず♪』は、ニチアサとの連携効果でもしかすると視聴率アップが望めるかもしれません


少なくとも10月時点では『ミラクルちゅーんず♪』が放送継続されていることは確定的であり、『ヴァンガード』の方はちょっとよくわかりませんが、万が一10月前に放送終了になっても、その後番組は子供向けになると思います(根拠はない)。


偶然かそれとも狙ってか実現した、局を超えた連携プレー。これが各番組にどのような効果を与えるのか、楽しみです






ここまでいろんなことを書いてきましたが、正直なところ私の考えとしては、このニチアサ放送枠移動は一種の左遷ではないかととらえています


もともとこういう時間帯は視聴率がとりにくい時間帯。おまけに裏番組には『ワンピース』や『ドラゴンボール』などが控えています。


もし本当に視聴率を取るためなどの攻めの番組改編ならば、その番組に対してこういった中途半端な処遇はしないような気がします


まあ何があろうと、ニチアサが続く限り、私ももちろんニチアサを観る構え。仮面ライダービルド君、ニチアサの命運は、君に託された!!








◎今日の特ソン◎


今日ご紹介するのは、1997年放送の電磁戦隊メガレンジャー』挿入歌「銀河を守れ!メガボイジャー」です。


ロケットボイジャーを豪快に射出するボイジャースパルタンが超カッコいい、メガレンジャーの3号ロボ。当時発売の玩具は欠陥があったため一時回収、実機は最終話で敵とともに爆発と幾多の困難がありましたが、それでもやっぱり、ボイジャースパルタンがカッコいい(2回目)。


メガレンジャー』が枠移動してきて現在のニチアサが完成されて、早20年。さあて、今後のニチアサはいったいどうなっていくのでしょうか?




(ニコニコ動画非会員でも視聴できるニコビューアへのリンクです)


 
 
 
 
 
 
 
 
それではまた次回、お会いしましょう!
 
 
 
 
 
 
 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitterやってます。よろしければ閲覧&フォローの方お願いします→https://twitter.com/CTF_bongore_A