お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

ジーッとしてたら、ドーんと発表!


矢的先生ぇ…矢的先生ぇー!





ウルトラマンゼロ th Chronicle』の今週配信分と合わせて、本日よりウルトラマンジード』のスペシャルムービーが配信されています。


『オーブ』の時にも似たような動画が作られていたような気がしますが、『ジード』の世界観がなんとなくわかってきましたね






ジード』の世界観は、『オーブ』に比べると少し暗そう。ベリアルが起こした「クライシス・インパクト」、スカルゴモラから逃げ惑う人々、無力さを感じるリク…。少なくとも第1・2話は、『オーブ』や『X』のように明るい感じでは進まなさそうな気がします。


というか、さらっとウルトラ兄弟の前に再び現れるベリアル、やっぱりアンタ生きてたのね…



そして、特撮。第1・2話はメイン監督である坂本監督が撮っていますが、のびのびとジードがアクションしているのが印象的ですね。


特に、受け身を取る形でジードが転がるシーン。欲を言えば砂埃をもっとまいてほしかったですが、歩道橋をわざと手前に配置することで、ジードの巨大感を崩すことなくアクションをさせることに成功しています


坂本監督は『X』第4話でのダイナミックなアングルの実績もありますから、『ジード』でどんなミニチュア特撮を撮影しているのか楽しみです。


フォームチェンジとしては、ソリッドバーニングとアクロスマッシャーがお披露目。使われている映像は「東京おもちゃショー」の動画でも使われていたものと同じですが、変身音声が追加。ちゃーんと、フュージョンライズ前のウルトラマンの変身音がベースになっていますね!






さあさあ、そんな『ウルトラマンジード』は、来月7月8日より放送開始!もちろん、あさ9時半からのネット配信も継続されるぞ!








◎今日特ソン◎


今日ご紹介するのは、1999年12月公開の映画『ゴジラ2000-ミレニアム-』使用BGM「ゴジラ根室に現る」です。


『VSデストロイア』以降4年ぶりに制作された「ゴジラシリーズ」。私が映画館で実際に見始めたのは次作『G消滅作戦』からですが、それにも登場する「紫の派手な背びれを持つゴジラ」はこの『2000』から登場しており、私にとっては一番なじみの深いゴジラでもあります。


タイトルにも冠されている「ミレニアム」という語句。そうそう、世紀末だった当時は、何かにつけて2000年のことを「ミレニアム」と呼称するのが流行りましたね。あれからもう18年かぁ…。







 
 
 
 
 
 
 
 
それではまた次回、お会いしましょう!
 
 
 
 
 
 
 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitterやってます。よろしければ閲覧&フォローの方お願いします→https://twitter.com/CTF_bongore_A