お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

限定!親子の絆


ずいぶん紹介が遅くなってしまいましたが、今回はウルトラマンフェスティバル2017」にて発売されていた、限定ソフビ3種のご紹介です


こうして並べると、ベリアルの限定版だけビッグソフビのため大きさが突出しています。ジードのソフビの大きさもあって、なんだか本当の親子みたいに見えて微笑ましいですね。まあ、実際親子なんだけど…




まずは向かって左:ウルトラマンジード プリミティブ フュージョンライズレッドver.から。これは通常販売のプリミティブのソフビのクリアカラー版です。


金型は通常ソフビと同じなので造形面は割愛するとして、注目したいのは塗装面。クリアカラーのソフビはその「クリアであること」を目玉にしていることもあって塗装箇所が少なくなりがちですが、この「フュージョンライズレッド」は以外にも多くの箇所が塗装されています。


通常ソフビではシルバーの部分は、メタリックレッドとシルバーを混色したような色で塗装。このソフビ、もしかして結構豪華なソフビと言えるんじゃないでしょうか?





続いて右:ウルトラマンジード ソリッドバーニング フュージョンライズイエローver.」。こちらは通常販売されているソリッドバーニングのソフビのクリアカラー版であり、これのみイベント限定(全国各地のウルトラマンイベントで買える)扱いになっています


上述の「フュージョンライズレッド」に比べて、塗装箇所は少なめ。その代わり塗色としてゴールドをメインに使っているため、見た目面での豪華さはなかなかのものがあります


よく見ると、これ通常ソフビの塗装箇所に準じた部分が塗装されているんですね。やっぱり、顔面を全部塗装した分他の所にしわ寄せが行ってるのかな…。





最後に真ん中:ウルトラマンベリアル スペシャルカラーver.」です。ウルトラBIGサイズソフビもとうとう限定版が登場。まさかベリアルがチョイスされるとは思わなかったなぁ


画像を見ている限りですと通常版とほとんど差はないように感じるかもしれませんが、手に取るとわかるその圧倒的な違い。通常版と違ってベースは少し紫がかったブラック、目にはダークゴールドなど、全体的につや消し塗色が使用されています


この塗装のおかげで、なんとも形容しがたい独特の重厚感が。しかし不思議と、通常版よりも禍々しさは感じないんですよね~。これが塗装&造形の妙というべきなのかな?





既にアクロスマッシャー、BIGサイズソフビのゼロなども限定版が発売され始めている、ウルトラマンの限定ソフビ。


もしかすると近いうちに仕事で東京方面に行くかもしれないから、そこで買えたらいいな~








◎今日の特ソン◎


今日ご紹介するのは、2001年放送の未来戦隊タイムレンジャー』挿入歌「1000年戦士」です。


タイムレンジャー』にしてはかなり軽快なテンポ、そしてわかりやすくてアツい歌詞が印象的な挿入歌の1つ。バックコーラスで挿入される英語が、『タイムレンジャー』の楽曲であることをアピールしているような気がします。


OPに使ってもおかしくないような、90年代ッぽさも感じる楽曲。90年代後半~2000年代前半の特撮の楽曲は、音楽はかなり近代的なのに歌詞は以前のようなノリという楽曲もいくつかあったように感じます。これもその1つと言えるのかもしれませんね。




(ニコニコ動画非会員でも視聴できるニコビューアへのリンクです)


 
 
 
 
 
 
 
 
それではまた次回、お会いしましょう!
 
 
 
 
 
 
 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitterやってます。よろしければ閲覧&フォローの方お願いします→https://twitter.com/CTF_bongore_A