お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

DXウルトラカプセル ソリッドバーニングセット


今回は、先週土曜日に発売されたウルトラマンジード』関連玩具:「DXウルトラカプセル ソリッドバーニングセット」のご紹介です


先週土曜日に購入していたのですが、なんだかんだで紹介が今日までずれ込む形に。書きたいことがたまっていくと、時々こういうことがあるんだよなぁ。





入っているウルトラカプセルは4種類。ウルトラセブンウルトラマンレオ・ダークロプスゼロ・アーストロンで、このうちウルトラマン系カプセル2個の組み合わせで、ソリッドバーニングへフュージョンライズできる仕組みになっています


『オーブ』の時に比べて1個当たりのアイテムの単価が高くなったことで、セットに入っている商品の総数は少なくなったものの、全てのラインナップ(4種)が劇中に実際に登場するものに。『オーブ』のフュージョンカードの時は、まれに「なんでこれがラインナップに入ってるんだろう…?」というものがありましたが、割高になった分そういったことはなくなりましたね


単体での遊びが中心になるダークロプスゼロ・アーストロンは、名称の音声の他に攻撃音声も収録。しかし前者はフュージョンカードの時と同じく、共通音声のみでした。以前も感じましたが、同じ宮野さんの音声を使っているウルトラマンゼロでは個別音声が収録できているのに、ダークロプスゼロがダメなのは何か理由があるのでしょうか?






では最後に、このセット最大の特徴であるウルトラセブン×ウルトラマンレオのカプセルで、ソリッドバーニングにフュージョンライズしてみましょう


2つのカプセルを読み込ませ、思い切りトリガーを引くと、「ウルトラマンジード・ソリッドバーニング!」の音声とともにジードライザーがハデに発光。劇中の変身と同じギミックが楽しめます


もう一度カプセルを読み込ませることで発動する必殺技音声は、もちろんあのストライクブースト。音声の収録タイミングとしては、腕が変形した後に炎をまとうところからスタートしていました





かつてのフュージョンカードと同じく、劇中の何かしらの組み合わせ(強化フォームなど)を中心として、続々と発売されるウルトラカプセル。


今週末はアクロスマッシャーの登場に合わせ、アクロスマッシャーセットも発売予定。これもキッチリ押さえないとなぁ!








◎今日の特ソン◎


今日ご紹介するのは、1996年3月公開の映画『ウルトラマンカンパニー』主題歌&ウルトラシリーズ企画曲「夢まで走ろう -ウルトラマンカンパニー こちらウルカン特騒隊で~す!-」です。


ウルトラマンゼアス』などとともに、「ウルトラマンワンダフルワールド」の一環として同時上映された映画。この作品自体は未見ですが、当時発売されていたキャラクタープリント生地などで母親がパジャマなどを作ってくれていたので、なんとなくキャラクターについては見覚えがあります。


私としては、ウルトラマンショップの曲としても何となくイメージがあるこの曲。まだ今よりもいっぱい全国にウルトラマンショップがあった頃、一時期そのテーマ曲としても起用されていたような気がします。劇場版『ウルトラマンガイア』でも確か歌詞が掲載されていたはずだけど、現物が実家にあるから今確認が取れないな…。





(ニコニコ動画非会員でも視聴できるニコニコビューアへのリンクです。)


 
 
 
 
 
 
 
 
それではまた次回、お会いしましょう!
 
 
 
 
 
 
 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitterやってます。よろしければ閲覧&フォローの方お願いします→https://twitter.com/CTF_bongore_A