お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

仮面ライダーゴースト第49話 ちょっとした感想


人の思いのつながりで、強くなる!





番組は変わって、『仮面ライダーゴースト』です。


ストーリー上の最終回となる今回。謎は多く残ったものの、なんとか最終回として話をまとめ上げていたように感じましたね





公式からもあれだけ告知されていた『エグゼイド』の新ライダー(ゲンム)は、序盤の戦闘シーンで一瞬だけ登場。うーん、これだけなら別に登場させなくてもよかったような?


ラスボスとして登場したグレートアイを取り込んだガンマイザーも、図体がデカいわりには人の思いの力で再変身したムゲン魂にアッサリ敗北。本体とゴーストの決戦も、最終的にはオレ魂のキックによって決着がつきました。


アクションがカッコいい面も多々ありましたが、ラスボスがどうも弱く見えてしまうのはもう少し改善の余地があったと思いますね


そしてタケルを応援する御成たち。「タケルは私たちの英雄だ!」ってセリフは、ある意味では本当に禁じ手だったと感じます


また、人の思いに呼応してタケルの変身能力が復活したのなら、(ご都合主義と思われるかもしれませんが)ついでにスペクターとネクロムの変身機能も復活させて、「これが思いの力…!」って感じで最後は3人ライダー共闘でもよかったんじゃないかなぁ。


グレートアイを取り込んだガンマイザーを倒したおかげで、タケルを含めたすげての人々が復活。生き返ったタケルが口にした最初の言葉は―。






次回は『ドライブ』でも見られた特別編。さぁて、エグゼイドはどんな感じで活躍するのかな?








◎今日の特ソン◎


今日ご紹介するのは、2000年放送の仮面ライダークウガ』挿入歌「Rising your power Gold」です。


転調が何回も繰り返される、坂井紀雄さんが歌う各ライジングフォームのテーマソング。


クウガ』をリアルタイムで観ていたちびっ子は、私を含めて当時「ライジング=電撃のこと」と勘違いしていた人も多いのではないでしょうか?







 
 
 
 
 
 
 
 
それではまた次回、お会いしましょう!
 
 
 
 
 
 
 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitterやってます。よろしければ閲覧&フォローの方お願いします→https://twitter.com/CTF_bongore_A