お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

鳥だ!?猫だ!?タコ焼きだ!!


♪タコタコタ~コ タ~コタコタ~コ タ~コタコたこやきマントマン


皆さんは、たこやきマントマンという作品をご存知でしょうか?


おそらく今の大学3年生あたり~20代後半の方なら、おそらくかなりの知名度を誇るであろう作品。絵本が原作となった作品ですが、当時は『それいけ!アンパンマン』・『はれときどきぶた』と並んで驚異的な人気を誇っていたことを鮮明に記憶しています。


たこやきの神様によって、屋台のたこ焼き屋で誕生した5人のヒーロー:たこやきマントマンたちが活躍する物語。設定もストーリー内容もいろいろな子供向け番組と酷似しており(というより似せてある)、アニメ版は約1年半放送されるロングラン作品になりました


ちなみにアニメ版の脚本家陣は、メインが浦沢義雄・サブが大和屋暁のタッグ。東映特撮でカオス&シュールな脚本を書くあの2人が、この作品の全脚本を担当していたのです





放送開始からかれこれもう18年。どうやらDVD化もされており、レンタルも出回っているようです。


でも、もう18年も経ってるのなら、そりゃ知らない世代が増えるのもムリないわな…。





P.S. こんな記事を書くことになったのも、全部今日の22時頃のtwitterのせいなんだ








本日の◎今日の特ソン◎コーナーは、『たこやきマントマン』のおかげでお休みします。



 
 
 
 
 
 
 
 
それではまた次回、お会いしましょう!
 
 
 
 
 
 
 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitterやってます。よろしければ閲覧&フォローの方お願いします→https://twitter.com/CTF_bongore_A