お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

私設調査隊活躍せよ


とうとう本日、『ウルトラマンオーブ』の続報が発表。メインキャストや世界観設定等が公開されました!








細かなキャスト紹介等は公式サイトを見ればわかるので割愛しますが、どうやら『オーブ』の世界観は今までのウルトラマンとは少し違い、かなり挑戦的な設定になっています


作品の主役としてはオーブがもちろんそれですが、物語としての主役はおそらく彼ではなく夢野ナオミと彼女が立ち上げた「SSPがその中心


ウルトラマンの変身者が物語の主役ではない」というのは『ネクサス』でもありましたが、それに加えて今回の物語の主人公は一般人であり、かつ女性という新たな要素がプラスされています。この点は『ウルトラQ』をモデルにしているのではないかと思われます


『オーブ』の世界にも防衛隊:VTLがいるようですが、メインキャストとして絡んでくるのは今のところナオミの父のみ。ミニチュア飛行機による撮影も確実にあるためVTLが全く活躍しないということはないでしょうが、おそらくその登場頻度はSSPに比べるとかなり低くなることでしょう。


もともと「怪獣に遭遇してもおかしくないヤツらが必要だ」ということから生み出された、ウルトラシリーズにおける“防衛隊”の設定。


果たして今後、SSPという私設の調査隊(というよりも単なる集まり?)と怪獣という異質な存在をどう無理なく絡めていくのか?製作陣の手腕に大きく期待できそうです。





次の大きな情報公開は、6月9日の東京おもちゃショー。『オーブ』の主題歌を歌う「あのアニソンの帝王」とは誰か!?








◎今日の特ソン◎


今日ご紹介するのは、1967年放送のウルトラセブン』劇中未使用曲「ウルトラ少年の歌」です。


みすず少年少女合唱団による楽曲で、当時のレコードやソノシートに収録された模様。


歌自体は先述したように劇中未使用ですが、これをインスト版にしてテンポを変えたら、「ゾフィーのテーマ」としても使われた『セブン』ノアの楽曲に似てるような気がするけど…たまたまかなぁ?







 
 
 
 
 
 
 
 
それではまた次回、お会いしましょう!
 
 
 
 
 
 
 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitterやってます。よろしければ閲覧&フォローの方お願いします→https://twitter.com/CTF_bongore_A