お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

ウルトラマン大辞典


今回は、中経出版から発売されていたウルトラマン大辞典』のご紹介です


発売は2001年頃。しかし私がこれを入手したのは、中古本で確か学校で本格的に辞書の使い方を学ぶ時期のこと。当時これで辞書の使い方を学んだような気がします。





内容としては、ウルトラQ』~『ウルトラマンネオス』までのヒーロー・防衛隊・怪獣などを紹介。『グレート』や『パワード』そして「平成セブンシリーズ」(ただし当時製作中であった『EVOLUTION5部作』を除く)の内容もキッチリ網羅されていますが、時の最新ウルトラマンであるコスモスは放送開始直前だったからか、ルナモードとコロナモードの紹介のみにとどめられています


劇中1度しか登場しなかったモブキャラまでキチンと収録されており、どちらかといえば普通の辞書というよりも純粋にマニア向けの読み物としての楽しみ方が適している書籍になっています。


巻末には各作品の放映データを掲載。『グレート』・『パワード』・『ネオス』の放映データが詳細にまとめられてる書籍って、意外に少ないんじゃないかな?





当時はこういう系の書籍が流行ったらしく、この他にも『ゴジラ大辞典』等も発売。ウルトラシリーズが節目を迎える今年だからこそ、思い切って改訂版を作ってもらいたい―、そんな気がしますね。








◎今日の特ソン◎


今日ご紹介するのは、1982年放送の大戦隊ゴーグルファイブ』挿入歌「ダンシング ゴーグルV」です。


劇中第2クール以降で主にインスト版が多用された挿入歌。


歌詞やテンポの取り方がどちらかといえばアニメ調に仕上がっていますが、やはり当時のアニメ隆盛を意識していたのでしょうか?







 
 
 
 
 
 
 
 
それではまた次回、お会いしましょう!
 
 
 
 
 
 
 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitterやってます。よろしければ閲覧&フォローの方お願いします→https://twitter.com/CTF_bongore_A